【バイオハザードリベレーションズ】天井期待値 狙い目 ヤメ時 リール配列 打ち方 機種概要まとめ

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©エンターライズ ©CAPCOM

天井期待値全て再調整しました。
※全て若干下がってますf^_^;

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◎スペック、機種概要

✅基本情報

メーカー エンターライズ
タイプ ボーナス+ART
50枚当たりのコイン持ち 約34回
ARTの純増 1.7枚(ボーナス2.0枚)
天井① ボーナス&ART間400~800
→ボーナス当選時はART確定
※段階的に振り分けあり
天井② ボーナス&ART間810G
→ART当選
天井③ ボーナス→ART14回スルー
→次回ボーナスでART確定

▼天井①振り分け▼

ゲーム数 振り分け
400 5.0%
500 10.0%
600 12.5%
700 25.0%
800 43.75%

✅ボーナス確率、機械割

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/119.6 1/520.0 97.9~99.0%
2 1118.7 1/502.5 98.8~99.9%
3 1/117.9 1/449.1 101.3~102.6%
4 1/116.2 1/406.3 103.9~105.3%
5 1/115.0 1/365.8 106.6~108.1%
6 1/113.4 1/347.9 108.1~109.8%

✅基本的なゲームの流れ

ART突入契機は以下。

・ボーナス「リベレーションズチャンス」
・CZ「ノーマンチャレンジ」
・ゲーム数天井

ARTはバトル演出によるゲーム数上乗せタイプで、
バトル勝利で次セット継続となります。

システム的には同メーカーのモンハン狂竜と似ていて、
高確率&獲得枚数の少ないボーナスからの
ART抽選がメインとなります。

✅通常時

ステージ

通常時は内部状態の示唆となるステージが5つ存在。

ステージ 期待度
客員居住区
客室
船底
研究施設
戦慄状態

戦慄状態

主にレア役の一部で突入。
滞在中のボーナス当選時はART期待度が大幅UPします。

ゴーストリプレイシステム

リプレイ成立時の一部で発動。
(見た目上は通常リプレイと同じ)

成立後数ゲームの前兆を経由して戦慄状態へ移行します。

✅CZ「ノーマンチャレンジ」

右上がりリプレイ成立時の一部で突入する
20ゲーム継続の自力型CZで、
消化中の白7揃い成立時は成功となるほか、
レア役やボーナスでも成功抽選が行われます。

成功時はART&特化ゾーン「ノーマンバトル」が確定。

ART期待度…約50%

✅ボーナス概要

赤BAR揃い 青BAR揃い(別フラグ)
獲得枚数…60枚

通常時とART中で性能が異なります。

○通常時「リベレーションズチャンス」

消化中は毎ゲームランクUP抽選が行われ、
ランクが高くなるほどART期待度がUPします。

消化中のチェリー出現時はチャンス!?
中段チェリーなら激アツ!?

ボーナス終了後に7ゲーム間の
ART当否のジャッジ演出が行われます。

○ART中「マラコーダバトル」

消化中はマラコーダへの攻撃抽選が行われ、
勝利時は成功報酬を獲得。

報酬はボーナス当選時の状態によって変化します。

・セット継続確定前…セット継続確定
・セット継続確定後…EXゲーム上乗せor特化ゾーン「インフェクション」突入

○特化ゾーン中「キャラ紹介ボーナス」

消化中は全役でEXゲーム数の上乗せ抽選が発生。

ボーナス終了直前のキャラ紹介画面で
設定示唆がある模様です。

✅ART「レイドモード」

50+aゲーム継続。

消化中は敵とのバトルが行われ、
勝利で次セットに継続が確定。
50ゲーム以内の継続確定後は
残ゲーム数がEXゲームとなり、
消化後に次セットに突入。
(EXゲームの上乗せがあった場合は
次セットに持ち越し)

50ゲーム以内に勝利できなかった場合は
EXゲームに突入。継続抽選が延長されます。

セット継続期待度…約65%

ステージ

消化中は全8種のステージが存在。
それぞれ継続期待度や上乗せ期待度が異なります。

ステージ 期待度
甲板
雪山
アジト地下室
テラグリジア
研究施設
非常通路
FBC本部 上乗せ高確率
カジノ レア役で上乗せ確定

パンデミックバトル

5ゲーム継続。

ST継続を賭けたバトル演出で、
敵と武器の種類によって勝利期待度が変化。

クリーチャー 期待度
スキャグデッド 約30%(ベルがチャンス)
レイチェルウーズ 約35%(レア役がチャンス)
ドラギナッツォ 約45%(全役チャンス)

武器 期待度
ハンドガン
ショットガン
マシンガン
マグナム
ロケットランチャー

結合フリーズ

EXゲーム数上乗せ発生時の一部(約20%)で発生。

最大2回行われる分裂&結合により、
上乗せゲーム数が大幅にUPします。

○CZ「パニックゾーン」

ART継続確定後の小役によって突入。

消化中は毎ゲームフリーズ抽選が行われ、
フリーズ成立で成功となります。

成功時はEXゲームの上乗せが発生し、
さらに成功時の約1/3で
特化ゾーン「インフェクション」に突入!?

✅特化ゾーン概要

○インフェクション

パニックゾーン成功時の一部で突入。

5+aゲーム継続し、毎ゲーム1/2で上乗せ抽選が発生。

平均上乗せゲーム数…約50G

○ノーマンバトル

通常時CZ「ノーマンチャンス」成功時に突入。

1セット15ゲーム継続し、
セット継続時の一部でEXゲーム数の上乗せが発生。

継続率…約81~96%

○アビスモード

10+aゲーム継続。

ART中の全役で突入抽選が行われており、
突入後は白7カットイン高確率状態になります。

滞在中は結合フリーズの発生率が20%→50%にUP。

✅ロングフリーズ

調査中です。

✅朝イチ挙動

設定変更 電源ON
リールガックン ガックン判別困難
天井 リセット※ 変わらず
内部状態 再抽選 変わらず
ステージ 調査中

※リセット時は最大天井6回のリセット専用モードに移行
リセット後のスルー天井期待値はこちら

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◎リール配列、打ち方

✅リール配列

バイオハザードリベレーションズ スロット パチスロ リール配列

✅打ち方

順押し手順

・左リール白7を目安にチェリー狙い。
スイカ出現時は中リール白7、
右リール青BARを目安にスイカフォロー。

バイオハザードリベレーションズ スロット パチスロ 打ち方

逆ハサミ手順

・右リール青BAR狙い。
右リールベ/ス/リ停止時のみ左リール白7狙い。(それ以外は適当押し)
左右スイカテンパイ時のみ中リール白7を目安にスイカフォロー。

バイオハザードリベレーションズ 打ち方 逆ハサミ手順

○小役の停止形

・下段白7停止時

中段「リプ/リプ/ベル」…チャンス目

・スイカ出現時

スイカ揃い…スイカ(強弱なし)
右上がりリプレイ…ノーマンチャレンジリプレイ
(狙って)スイカハズレ目…チャンス目

・チェリー出現時

角チェリー&右中段ボーナス図柄orスイカ…強チェリー
角チェリー&3連チェリー…強チェリー
角チェリー&上記以外…弱チェリー
中段チェリーて中段チェリー

・その他

右上がりベル揃い…強ベル

以下逆ハサミ手順で出現

中段スイカor青BAR/any/ベル…弱チェリー
角チェリー&右中段スイカ…強チェリー

○ボーナス察知打法

・右リール青BAR狙い
青BAR中段停止…(小役非成立で)ボーナス非重複濃厚
青BAR下段停止…左リール青BAR狙い
→左リール「ベ/リ/BAR」停止…(小役非成立で)ボーナス非重複の可能性UP
→左リール「BAR/ブランク/BAR」停止…ボーナス重複濃厚

詳細はこちらをタップ

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◎実践データと考察

✅実践データ

▼ART後▼


※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外

▼設定変更後▼


引用:「パチスロ期待値見える化」様

○私なりの考察

スルー回数毎に以下の特徴があります。

・0スルー…ART当選率がかなり低い

・1~9スルー…偶数回スルー時のART当選率が若干優遇

・10スルー以降…ART当選率がかなりUP

・リセット時…実質9スルーからのスタートと同じ

こういった点を見る限り、
モンハン狂竜と同じようなシステム
(スルー回数毎のモード管理)を導入している可能性が高く、
10スルー以降は最高モードをループする?

という事が予想されます。

テーブルまであるかどうかは定かでありませんが、
0スルーの期待度がかなり低いため
あったとしても天国テーブルのようなものには
ほとんど移行しないのではないかと思います。

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◎天井期待値 狙い目 ヤメ時

✅天井期待値

▼ゲーム数天井▼

バイオハザードリベレーションズ スロット パチスロ ゲーム数天井期待値
※設定1、時間無制限、スルー回数非考慮
引用および転載は必ずこちらのページへのリンクを貼り付けて下さい。

▼スルー回数天井(ART後)▼

バイオハザードリベレーションズ スロット パチスロ スルー天井期待値
※設定1、時間無制限
※スルー回数別ART期待度を以下で調整
・0回…約16%
・1~9回…約21%
・10~14回…40%
引用および転載は必ずこちらのページへのリンクを貼り付けて下さい。

▼スルー回数天井(リセット後)▼

バイオハザードリベレーションズ スロット パチスロ 設定変更 リセット 天井期待値
※設定1、時間無制限
※スルー回数別ART期待度を以下で調整
・0回…約21%
・1~4回…40%
引用および転載は必ずこちらのページへのリンクを貼り付けて下さい。

✅狙い目、ヤメ時

○狙い目

▼ゲーム数天井▼

時給 20円等価 5.6枚現金
0円 300 370
1000円 350 400
2000円 380 440
4000円 450 490

ゲーム数の狙い目は時給4000円&2000ボーダーの
450380に変更します。

第一天井が存在する事で
本天井到達前でも期待枚数が上がり、
全体的な期待値が高くなりました。

消化時間も平均20分弱なので、
積極的に狙っていきましょう。

▼スルー回数別時給▼

スルー回数 20円等価 5.6枚現金
7回 1598円 51円
8回 2519円 916円
9回 3875円 2188円
10回 5995円 4177円

スルー回数の狙い目は9回8回を目安にしましょう。
設定変更後は実質9スルー扱いと同じなので
0回から攻めてしまってOKです!

ただし、閉店時間による
期待値ダウンの補正は大きめです。
期待値表右に記載した所要時間は
あくまで平均なので、
夜の稼働はボーダーを上げていきましょう。

☆補足!
リセット後のみ、6回天井モードをループする
可能性があります。(約40.2%、全設定共通)

2周目の6回天井モードを考慮した期待値も算出したので、
気になる方はこちらをタップしてご確認下さいm(_ _)m

○ヤメ時

ヤメ時は即前兆&高確確認です。

0スルーの期待度がかなり低いので、
状態判別に時間がかかってしまうようなら
RT抜け即ヤメでも良いと思います。

以上、バイオハザードリベレーションズ
天井期待値 狙い目 ヤメ時 リール配列
打ち方 機種概要
でした。


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【バイオハザードリベレーションズ】天井期待値 狙い目 ヤメ時 リール配列 打ち方 機種概要まとめへ5件のレスポンス

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  2. ピンバック:バイオハザード リベレーションズ【天井・期待値・狙い目・ヤメ時・リセット恩恵etc】 | 19時からのスロリーマン予備校

  3. ピンバック:「バイオハザード リベレーションズ」天井期待値・ゾーン・狙い目・やめどき等まとめ | 初当たり890円

  4. アバター まるだいず
    まるだいず %s <span class="says">より</span>

    所要時間についてですが、1時間あたりの回転数はどの程度で見積もっていますか?

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆まるだいずさん
      はじめまして^ ^コメントありがとうございます♪

      所要時間は1時間あたり800回転で算出しています。
      あくまで算出時に出てきた平均の数値なので、
      閉店時間などには注意してください。