【北斗の拳 修羅の国篇】「連敗数別シミュレート」アップデートした別記事があります

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©SAMMY


シミュレート条件をアップデートし、
新たに期待値を算出し直しました。

こちらのページからいらした方は、
お手数ですがこちらの記事をご確認下さいm(_ _)m

【北斗の拳 修羅の国篇】「連敗数別シミュレート」条件をアップデートして期待値算出し直しました




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【北斗の拳 修羅の国篇】「連敗数別シミュレート」アップデートした別記事がありますへ25件のレスポンス

  1. アバター ぐら
    ぐら %s <span class="says">より</span>

    まあ、こんなもんだと思いますね。
    でもシミュレーションするより、魂一個いくらで何個節約できるか、のアプローチの方が正確なのでは?
    ちなみに11連敗~19連敗中は拳力確率上昇はないんでしたっけ?

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆ぐらさん
      いつもありがとうございますm(_ _)m

      >>魂一個いくらで何個節約できるか、のアプローチの方が正確なのでは?
      確かにそうなんですけどねf^_^;
      恐らく勝舞魂が増えれば増えるほど展開するパターンが多くなるため、
      「勝舞魂1個の価値」ではなく「○個ある時の価値」なら
      求められるのではないかと思います。

      >>11~19の拳力抽選
      これについては詳細は出ていません。
      そのため無抽選で算出しました。
      抽選あったらシミュレートできませんがf^_^;

  2. アバター えんど
    えんど %s <span class="says">より</span>

    必勝本最新号によると
    10連敗 4%
    15~18連敗 50%超
    19連敗以上100%
    実践値、と掲載されてましたよ。

    自分は14連敗終了までなので、まだ体験できてません汗

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆えんどさん
      ご報告ありがとうございますm(_ _)m

      15〜18でトータル50%でしょうか?
      それとも毎回50%?
      前者であれば、毎回1/6程度の差抽選のため正直微妙なところですが、
      もし後者なら14から十分な狙い目になりますね!
      そして19連敗でほぼ100%ですか!
      20戦目から拳力開始が確定なら、今あるボーダーをひとつ下げればOKです。

      とりあえず10連敗関連の部分は消しておきますf^_^;

      • アバター えんど
        えんど %s <span class="says">より</span>

        本日、前任者10連敗の台。
        私5連敗目から3連続、拳力発生しました。
        15戦目から50%で発生、
        20戦目から100%じゃないでしょうか。

        もしくは15か20天井が50%ずつかもしれませんね

        • アバター むむむ
          むむむ %s <span class="says">より</span>

          ☆えんどさん
          ご報告ありがとうございますm(_ _)m

          恐らく拳力発動したら勝つまで続くと思うので、
          15連敗時に十数%の抽選or振り分けで
          一発当選したというケースも考えられます。

          実際のところはどうなのか分からないので、
          解析待ちになってしまいますねf^_^;

  3. アバター ぬ
    %s <span class="says">より</span>

    まあこんな所でしょうね。
    前回のは流石に高すぎると思いました
    全く計算の出来ない身なので、あまり大きな口は叩けませんが笑

    ちなみに連敗で期待値が増加するという事は、逆に言えば連敗して無い台は若干期待値が下がるのでしょうか?

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆ぬさん
      どうもです^ ^

      >>連敗してない台は期待値低下?
      連敗する頻度にもよります。
      例えば18連敗して終わる可能性が全体の10%あったとしたら、
      初当たりの10%をその期待枚数に割かれる事となるので、
      それ以外の場合の期待枚数が圧迫される懸念があります。
      今回の例だと18連敗3割増しなので、残りの9割は約3%減となります。

      実際のところは滅多におきない事象だろうと思われるので、
      今回のケースに関してはほとんど気にしなくても良いと思います。

  4. アバター だくお
    だくお %s <span class="says">より</span>

    僕はこの件は自力計算できる自信は正直言ってないのですが、今回の数値は大体イメージ通りです。

    シミュレーション、むむむさんの得意分野ですよね^^
    僕はやったことないのですが、できると色々幅が広がりそうですね。
    集計を目視でやられているようですが、関数組み合わせればたぶん自動化できると思いますよ~

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆だくおさん
      アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

      >>シミュレーション
      時間だけは無駄にあり余っているので…f^_^;
      集計中に、最初に○が来たのが何回目になるのかまではひと目で見られるようになったのですが、
      もしこれが完全に自動化できるとしたら夢物語です( *´ω`)

      今回の間違いもありますし、まだまだ要勉強ですね!

      • アバター ぐら
        ぐら %s <span class="says">より</span>

        あれ?このシミュレーションってマクロ使ってやってるんじゃないんですか?
        for文で回して連荘数ごとにカウントさせたのをセルに書き出せばいいんじゃないかなぁと思います。

        あと、魂節約数は例えば15連敗からなら、16回目で勝つ確率、17回目で勝つ確率~とそれぞれの消費魂数を掛けて延々足し合わせていけば簡単じゃないかなぁと思います。

        • アバター むむむ
          むむむ %s <span class="says">より</span>

          マクロは聞いた事があるだけで調べる気もありませんでしたf^_^;
          この新たな扉を開けてみようと思います。

          >>魂節約数は例えば15連敗からなら、16回目で勝つ確率、17回目で勝つ確率~とそれぞれの消費魂数を掛けて延々足し合わせていけば簡単じゃないかなぁと思います。
          抽選を受けられた時と受けられなかった時で状況が変わるので、
          それをやるとすると更に関数が複雑になってくる気がして
          無理かと思いましたが、最初の乱数の時点で
          それらの事象を複合して当選率を出してしまえば問題ないですね!

          アドバイスありがとうございました!
          また一歩前に進めそうな気がします♪

  5. アバター イス姉
    イス姉 %s <span class="says">より</span>

    お疲れ様でした。
    18~連敗ぐらいならかなり浅くても行けますね~。

    >最初に○が来たのが何回目になるのかまではひと目で見られるようになったのですが、
    ついにVBAの出番が・・・
    私はたいした使えませんが、VBA使えると楽になると思いますよ~。
    データもたくさん作れますしね。
    まぁ・・・錬金PT以来触ってないので忘れましたけどww

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆イス姉さん
      どうもです^^

      VBAは初めて知りましたf^_^;
      何とか関数を複合して何連したかが
      ひと目で分からないかと試行錯誤してました。

      アドバイスありがとうございますm(_ _)m
      これを機にまたレベルアップできるはず!

      • アバター ぐら
        ぐら %s <span class="says">より</span>

        VBAもマクロも一緒です
        わかってくると楽しいし、覚えたことは今後役に立つと思いますよ

        • アバター むむむ
          むむむ %s <span class="says">より</span>

          こういう知識はブログ以外でも役に立ちそうですからね♪
          ありがとうございます^ ^

  6. ピンバック:「北斗の拳 修羅の国」神拳勝舞の連敗恩恵と連敗数考慮の天井期待値、時給・天井狙い目ボーダーについて | 初当たり890円

  7. ピンバック:北斗の拳 修羅の国|天井解析・狙い目・ヤメ時 全まとめ

  8. アバター らっこ
    らっこ %s <span class="says">より</span>

    20連敗以上してる台でも、神拳勝舞1G目は拳力発生しませんよー
    (19連敗と20連敗以上は同じ)

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆らっこさん
      はじめまして^^コメントありがとうございますm(_ _)m

      情報ありがとうございます♪
      つまり拳力発生条件成立後の
      神拳勝舞負けがフラグになるという事でしょうか?

      • アバター らっこ
        らっこ %s <span class="says">より</span>

        そういうことですねー
        神拳勝舞1G目は拳力が発生するタイミングがないですからね
        20連敗以上の台で勝舞1G目に押し順チャンス目負けを確認したんで、内部的に拳力状態ってこともないはずです

        • アバター むむむ
          むむむ %s <span class="says">より</span>

          情報提供ありがとうございますm(_ _)m
          そうなると狙い目には影響…しませんねf^_^;

  9. ピンバック:北斗の拳 修羅の国篇【天井恩恵・期待値・狙い目・ヤメ時etc】 | 19時からのスロリーマン予備校

  10. アバター 非日常的incident
    非日常的incident %s <span class="says">より</span>

    え?連敗は全くの狙い目考慮にはならないって事でしょうか?

    10連敗目で1/2

    20連敗以上で必ず1/2

    と出回っていたので狙い目ボーダー前後させて打っていました(現時点稼働1台ですけどw)。

    まぁ〜正式に解析出るのを待つ事しか出来ませんけど一応連敗考慮の立ち回りは行っていこうと思います(コメント内に15連敗で発生したってのもあるし)。

    結構15連敗前後は落ちてるんですよね〜

    • アバター むむむ
      むむむ %s <span class="says">より</span>

      ☆非日常的incidentさん
      どうもです^^

      記事本文にある通り、全く考慮にならないわけではありませんf^_^;
      20連敗以上している時でも19連敗と同じ扱いになるので、
      20連敗以上の狙い目はほぼ変わらないという意味でコメントしました。
      もちろんガッツリ連敗してる台は狙い目ですよ♪

      >>10連敗時に1/2で発生
      これはガセっぽいですf^_^;
      私の中で「10~19連敗までトータル1/2で発生」と脳内変換しました。