• タグ別アーカイブ: ジャグラー
  • 【パチスロ稼働】マイジャグラー設定狙い(笑)稼働!BIG先行で積み上げた結果…

    にほんブログ村 スロットブログへ

    今回はゴールデンウィーク明け某日に稼働した
    マイジャグラーの稼働内容を紹介します。

    トップ絵はかなりのレア出目です。

    順押しで左リールのこの出目は
    経験上小役確定(リプレイ以外)なので、
    恐らくピエロこぼし時のみ
    停止するのではないかと思います。

    この出目が出現する私おススメの打ち方はこちらです!

    話題がそれてしまいました(f^_^;)が、
    実際の稼働内容をご覧ください!

    ーーーースポンサードリンクーーーー

    ◎稼働記録

    ○マイジャグラー 設定狙い(笑)

    定期的に設定を入れてる感じのするホールでの履歴打ちです。
    2320回転B11R9からスタート!
    履歴としてはまだ弱めですが、

    ・弱イベント日で高設定は(多分)入っている
    ・シマ内で他に強い履歴の台がない

    こういった根拠から突っ込んでやりました。
    GW後なので還元するならいまだ!

    投資3本でBIGをもらってから…

    にほんブログ村 スロットブログへ

    にほんブログ村 スロットブログへ

    と、立て続けのBIGをもらって
    開始20分ほどでむむむは箱使いになりました!

    ブドウは弱めでしたがきっと収束してくれる…はず!

    と思いきや…

    BIGはそれなりに引けるものの
    ブドウが1/6.5近辺をうろうろ…。

    一時2000枚近くまで伸びた持ち玉も、
    ジリ貧で少しずつ削られてきたので
    2時間弱でヤメる事にしました。

    +851枚

    ◎ひとこと

    私の稼働結果は…

    1285回転 B8R3
    ブドウ…190個(1/6.76)
    チェリー…38個(1/33.8)

    これだけ見ると低設定のBIG引き強ですねf^_^;

    ちなみに私があきらめたのが大体4時頃。

    もちろんその後にも稼働があったわけですが…

    約2000回転でボーナス4回という
    圧倒的下ブレ発生f^_^;

    やはり低設定だったという事で
    やめて正解だったようです。




    ▼月額○百円で月収○万円UP!?おススメツール集▼








    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【ジャグラーシリーズ】機種毎の特徴、設定差、打ち方まとめ

    にほんブログ村 スロットブログへ

    ジャグラーシリーズのスペック、機種ごとの打ち方、
    設定差の大きなポイントをまとめました。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    ジャグラーシリーズ 機種一覧



    NEW!スーパーミラクルジャグラー(特設ページへ飛びます)

    ファンキージャグラー

    アイムジャグラーシリーズ(SP、7以外)

    マイジャグラーシリーズ

    ゴーゴージャグラー

    アイムジャグラーSP

    アイムジャグラー7

    ハッピージャグラーVシリーズ

    ジャグラーガールズ

    みんなのジャグラー

    ジャンキージャグラー

    クラシックジャグラー

    ラブリージャグラー



    ファンキージャグラー




    アイムジャグラーシリーズ(SP、7以外)




    マイジャグラーシリーズ




    ゴーゴージャグラー




    アイムジャグラーSP




    アイムジャグラー7




    ハッピージャグラーVシリーズ




    ジャグラーガールズ




    みんなのジャグラー




    ジャンキージャグラー




    クラシックジャグラー




    ラブリージャグラー




    ーーーースポンサードリンクーーーー



    ▼月額○百円で月収○万円UP!?おススメツール集▼








    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 某店のジャグラーコーナーの設定を1週間いじらせてもらいました!

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子


    某日、某店のジャグラーコーナーの設定を1週間いじってみないか?と、
    とある信頼できる筋から紹介されました。




    その筋とは…




    ーーーースポンサードリンクーーーー



    ・パーラーエクセルティーチャー



    Logo Excel©MICROSOFT




    …というわけで、エクセル先生でシミュレートしてみました。

    以下、機種配分と条件になります。




    設置台数:40台

    機種配分:アイムジャグラー25台、マイジャグラー10台、ゴーゴージャグラー5台

    条件:そこそこの人気店でアイムとマイジャグは最低3000、ゴージャグは最低2000は回る。
    その後、挙動に応じて(REG回数や出玉量等)回転数が+1000、+2000となっていき、最低回転数+2000を1日の最高回転数とする。
    目押しレベルはチェリーのみ100%フォローし、7目押しの失敗はなし。





    恐らくですが、最も一般的な機種構成と配分だと思います。
    そのため、今回のシミュレート結果が、多少の参考になるのではないかと思います。




    各日の設定ですが、今回は…

    アイム…4×2台、3×4台、2×19台
    マイジャグ…3×3台、2×7台
    ゴーゴー…4×1台、2×4台

    全てこの配分で7日間集計しました。



    ・シミュレート初日



    ジャグラー シミュレート※画像タップで拡大できます。




    いきなり万枚抜かさせていただきましたf^_^;
    3台ある4が2台マイナスに終わってしまったのが大きかったです。



    ・シミュレート2日目



    ジャグラー シミュレート※画像タップで拡大できます。




    この日もしっかり利益を確保しました。
    マイジャグの3で4千枚出ていたので、
    出玉アピールはできていたと思います。



    ・シミュレート3日目



    ジャグラー シミュレート※画像タップで拡大できます。




    ここで初の店側マイナス。
    ですが3台ある4はどれも不発です。



    ・シミュレート4日目



    ジャグラー シミュレート※画像タップで拡大できます。




    ガッチリ利益確保しましたが、前日の損益分を取り返す程には至らず。

    マイジャグの2で4千枚オーバーを達成し、
    前日唯一不発だった分を取り返すような働きをしました。



    ・シミュレート5日目



    ジャグラー シミュレート※画像タップで拡大できます。




    前日分と合わせて3日目の損益をほぼ取り返しました。
    初日2日目とガッツリもらっていたので、
    これで1日5千枚ペースですね。



    ・シミュレート6日目



    ジャグラー シミュレート※画像タップで拡大できます。




    初日2日目の良くない勢いが帰ってきましたf^_^;
    3台ある4は2勝1敗で3千枚ほど出ていますが、
    他の低調ぶりを巻き返すには至りませんでした。



    ・シミュレート7日目



    ジャグラー シミュレート※画像タップで拡大できます。




    不発っぷりが尋常ではない1日?でした。
    どれもこれも不発だったため、この日は回収日だと思われたと思います。



    ・最終結果



    ジャグラー シミュレート




    1日平均10万円ほどの利益を取れた形となりました。

    実際のところ、ジャグラーの目押しなんてしてない人が多数なので、
    全くの同条件で営業していた場合は、もう少し利益が取れるのではないかと思います。

    2をもっと早く見切られて最低数よりも回転数が取れなかったり、
    4を総定した数以上回されたしてもう少し利益が落ちる可能性もありますが、
    根拠ないハマり台が好きな人もいるわけですし、
    今回の結果を見ていただければ、23に紛れている4なんて分かりませんからねf^_^;
    一番出たのも4日目の2だったわけですし…。

    ちなみに、台ごとの勝率は約40%でした。
    2がメイン&少しだけ3と4を散らすだけで、
    どうしてもこれくらいの勝率になってしまいます。

    過去に同一設定(1,2,3)でのシミュレート結果アップしていましたので、
    下記のリンクも見ていただければ、
    ほぼ全2でもこの勝率になるという事についてもご納得いただけると思います
    ジャグラーシミュレート記事へジャンプ








    こうしてシミュレートしてみると、
    今回の配分ではメリハリ営業などしなくても勝手にメリハリがついてしまいます。
    あなたの近所にある優良店も、もしかしたらこんな配分で営業しているかもしれません。


    Aタイプのメリハリは、客が作り出した幻想である可能性もあるという事を覚えておきましょう。





    ▼月額○百円で月収○万円UP!?おススメツール集▼








    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【2月29日稼働記録】スロット日報のマッキーさんと設定狙いプチ遠征してきました~後編~

    にほんブログ村 スロットブログへ

    2月29日の設定狙い稼働記録後編になります。

    前編をまだご覧になっていない方はこちらから先にご覧ください。
    【2月29日稼働記録】スロット日報のマッキーさんと設定狙いでプチ遠征してきました~前編~

    それではどうぞ!


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    朝イチマイジャグにゴー!

    その店は並び順で30分前に整理券配布→5分前に再整列して入場。
    という入場システムでした。

    外で待つのもアレなので車で待機し、他の人が並び始めたところでそれに合わせて並びました。
    私は3番、マッキーさんは5番の整理券をもらいました。








    一旦車へ戻り、5分前になった時に再整列…。












    だったのですが、開店直前になっても誰も並び始めない&店員さんすら出てこない…。

    結局そのまま開店時間になってしまい、5分ほど経った後に店員さんが出て来ました。

    私「もしかして入場口は他のところでしたか?」

    店員さん「はい」






    そんなの一言も聞いてないし、入り口のボードにも入場の説明書きみたいのは一切ないし…。
    初見殺しの洗礼を受けました。





    朝イチの段階で痛恨の一撃を喰らったが…

    そういうわけで完全に後手を取ったわけでしたが(先に入場したのは20人ほど)、
    幸運にも狙い台のマイジャグは空いてました。




    ということで、
    ・私はその台をツッパ
    ・マッキーさんは他の台の挙動を見ながら打てる台があればハイエナ

    という作戦が実行されました。






    詳細メモしたのでズラッと行きます。






    投資50枚、38単独BIG

    ここまででブドウ確率約5分の1!
    しかも早めにBIGをもらうという幸先の良いスタートでした。




    追加投資400枚、468チェリーREG

    この段階でもブドウ確率は6分の1、続行。

    ちなみに、ここまでの段階でベルを2回(こぼし)とピエロ1回拾ってます。
    この流れは「むむむらしい」っちゃらしいですよねf^_^;






    ボーナスは引けず、ブドウの確率までみるみる下がっていくというオチに…


    233ヤメ。




    -643枚

    結局ピエロもう1回引いて、ベルピエロは2回ずつの引き強でしたorz




    マイジャグラー 結果
    ※総回転731になってますが739ですf^_^;




    チェリーも引き強でした。が、
    それ以上に大事なブドウとボーナスが全くついて来なかったので、
    これ以上追うのはメリットがないと判断しました。




    そうしている間にマッキーさんは、
    5スロの花の慶次戦極470+277を打ち、
    500過ぎに傾奇ゾーン突入(この時点でリセット濃厚)→スルーヤメの-206枚

    ガールズ&パンツァー788+188を打ち、
    サクッと当たって+140枚となりました。



    その後のむむむ稼働は…

    こうなったら期待値稼働するしかありません。


    バジリスク絆 315(0スルー)
    天井から弦之介スルー甲賀orz


    -224枚






    バジリスク絆 5スルー53

    投資235枚 185巻物から赤異色ようやった白→半月甲賀


    追加投資329枚 231巻物から青異色お見事です青…ってか7揃い笑
    弦之介選んでラスト告知でしつつのベル8連で単発回避確定!




    開始画面弦之介

    1.いつもの曲
    5対5赤高確対称昼インスト→継続



    2.いつもの曲
    4対6対称夕方インスト→継続

    3.いつもの曲
    4対4対称夕方インスト→継続


    BC引けないけど頑張ってくれてます( *´ω`)

    4.いつもの曲
    6対6対称昼インスト→継続

    5.いつもの曲…と、ここで!!




    バジリスク絆 追想100

    追想100確定となる50乗せ来ました!

    何気に初めてだったり( *´ω`)










    追想100もノーBCで駆け抜け…

    4対4対称夕方→

    バジリスク絆

    ここで終了。
    ここまでBC引いてなかったため、BC間319ハマり。続行。




    チャンス目2回挟んで391強チェリーから青異色嬉しき予感青→満月甲賀




    +400枚

    なんとか一矢報いる事に成功しましたf^_^;
    が、マイナスを取り返すには至りません。




    この日はこれで解散となりました。



    稼働内容一覧、まとめ

    マッキーさん

    機種名 スタート 投資 回収 差枚
    花の慶次 戦極めし傾奇者の宴(5スロ) 470(リセット濃厚途中ヤメ) 206枚 0枚 -206枚
    ガールズ&パンツァー 788+188=976 150枚 360枚 +210枚

    むむむ

    機種名 スタート 投資 回収 差枚
    マイジャグラー 0~設定狙い 643枚 0枚 -643枚
    バジリスク絆 315(0スルー) 300枚 76枚 -224枚
    バジリスク絆 5スルー53 564枚 964枚 +400枚

    トータル-257枚(+5スロ-206枚)でした。
    50枚貸等価店での実践で、ノリ打ちの折半で一人当たりマイナス3000円という結果になりました。


    初めてのガチ設定狙いはほろ苦い結果に終わりました。
    ガッツリやられた後にハイエナで傷口浅くしたといういつものパターンで、
    設定狙いに必要なものは根拠である事を改めて実感しました。

    ちなみに、ジャグラー以外を含めた末尾29番台は、その後も設定入れている感じはありませんでした。
    以下リンクに詳細データが載っているので、良かったらご覧ください。
    2月29日ニラク設定狙い 後編

    余談ですが、むむむは帰宅後にそのマイナスをきっちりまくってます笑



    ーーーースポンサードリンクーーーー



    ▼月額○百円で月収○万円UP!?おススメツール集▼








    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【アイムジャグラーシリーズなど】完全小役奪取打法紹介

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子

    アイムジャグラーシリーズなど、
    ジャグラーシリーズの多くの機種で採用されているリール配列の打ち方です。

    ベルとピエロも拾っていければ機械割が0,6%アップします。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    リール配列、採用機種

    アイムジャグラー リール配列

    2種類のパターンが存在しますが、第一停止のポイントは同じなので、一括してお伝えします。




    Aのリール(中リールBARがふたつ)が採用されている機種
    ・マイジャグラーシリーズ
    ・ゴーゴージャグラー
    ・ラブリージャグラー
    ・ミラクルジャグラー
    ・クラシックジャグラー
    ・ジャンキージャグラー

    Bのリール(中リール7がふたつ)が採用されている機種
    ・アイムジャグラーシリーズ



    5号機ジャグラー全17ある中の実に13機種が上記のリール配列です。
    このパターンだけでも覚えておいて損はないと思います。



    打ち方

    右リール上中段に7狙い

    ジャグラー 打ち方

    猶予1コマの目押しになります。
    目押しを間違えると下記していくパターンに当てはまらない場合があるため、その点についてはご注意下さい。




    停止形①.下段に7が停止




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:☆★★★★
    目押し難易度:☆☆★★★

    成立役
    ハズレ、ブドウ、BIG(単独&同時当選)


    この停止形の場合は、逆ハサミでチェリーを狙いましょう。
    チェリー成立でBIG同時当選確定、たまにハズレ目でペカっと来ます。




    停止形②.下段にブドウが停止




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:★★★★★
    目押し難易度:☆☆☆☆☆

    成立役

    リプレイ、ブドウ、チェリー、ベル


    これが最も複雑な出目になります。

    中リールベル狙い(ABどちらでもBARを遅めに狙う)で、
    ベルがテンパイしたら左リールもベル狙い(片方の7のひとつ上)

    チェリー成立時はリプレイがテンパイします。
    リプレイテンパイ時は左リールチェリーをフォローしましょう。




    停止形③.上段にピエロが停止




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:★★★★★
    目押し難易度:☆☆☆★★

    成立役
    ピエロ

    ピエロの1リール確定目です。
    左中リールにピエロ狙いで、手堅く10枚ゲットしましょう。

    左リールは片方の7の下、
    中リールは、Aは7の2コマ上、BはBARの3コマ下になります。




    停止形④.7が中段に停止(ブドウが上段に停止)




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:☆☆★★★
    目押し難易度:☆☆★★★

    成立役
    ブドウ、BIG(単独、同時当選)REG(単独、同時当選)

    ほぼほぼブドウですが、左リールにチェリーを狙いましょう。
    ブドウ否定でボーナス確定です。




    停止形⑤.上段に7が停止(下段にベルが停止)


    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:☆☆☆☆★
    目押し難易度:☆☆☆☆★

    成立役
    ベル、REG(単独、同時当選)

    ペカり期待度7割超えの強出目です!

    中リールベル狙い(ABどちらでもBARを遅めに狙う)で、
    ベルがテンパイしたら左リールもベル狙い(片方の7のひとつ上)をしましょう。

    ベル非テンパイならチェリーを狙いましょう。
    設定狙いにおいては当選契機を知る事も重要です。




    ただし、目押しが正確なら…という条件が付きますf^_^;

    早めに押してしまうと、この出目からベルも揃わずペカりもせず…という事がたまにあります。



    難しいという方向けの打ち方

    ベル成立時の目押しが面倒で、どうしても効率が悪いと考える方も多いと思います。

    そんなあなたにオススメの打ち方が、ピエロだけ狙い打法です。

    ベルを無視する事で、ほぼ毎ゲーム(ピエロ成立時以外)逆ハサミチェリー狙いで進める事ができるようになります。

    完全奪取するよりも時間効率がアップ&チェリー狙いよりも機械割がアップするので、
    普段はチェリー狙いだけの方にはおススメです。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ




  • 【2/2データ追加】【設定狙い(笑)】ノーマル機をエクセルでシミュレートしてみました。この数値をとくとご覧あれ!

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子

    先月ちょいちょいやっていたノーマルの設定狙い(笑)を、エクセルを用いてそれが本当に有効だったかを調べてみました。

    結論を先に言わせてもらうと、履歴頼りの設定狙いについては、あまりお勧めしません。

    どうしてそうなのか?
    以下から説明していきますのでご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    シミュレート検証方法

    ・使用機種はアイムジャグラー、設定1

    ・4000ゲーム消化&小役完全奪取で検証

    ・ボーナス枚数は後告知分を考慮して2枚減算

    それにより導かれた以下の数値を抽出
    ・平均差枚
    ・勝率
    ・最高差枚
    ・最低差枚
    ・最大REG回数
    ・REG14回以上(設定56の近似値)の割合





    エクセルの乱数を用いて、こんな感じでデータを採っていきました。

    サンプル1
    ※ここから右にどんどん続いています。入りきらないので省略。




    それをひとつにまとめ、こんな感じのデータを増やしていきます。

    サンプル2

    この数値は約200件のサンプルになっています。
    設定1でも200回くらい頑張れば1回くらい3000枚出てくれるよっていう…
    ちなみにこの時の数値はB26R9だったので、まぁ高設定には見えませんねf^_^;





    検証結果





    アイムジャグラー4000ゲームシミュレート設定1
    ※サンプル約2000件


    設定1固定のデータですが、なんと最高が4000枚オーバー…。
    その時のデータがB27R15だったため、高設定と勘違いしてしまいそうです。




    ここで注目すべきは、高設定の目安となるREG14回以上の割合です。

    6,09%…という事は、全1営業でも約16,4台に1台はそのような挙動を見せるという事になります。

    ジャグラーは多くのホールで20台以上あると思います。
    仮にそれが全部1だとしても、稼働さえあればその内の何台かは高設定のような挙動をするという結論に至ります。

    ちなみに、設定56以上となるREG15回以上になった割合は4,24%ありました。
    こちらも約23,5分の1という、稼働さえあれば十分に現実的な数値だと思います。






    また、ホール内には設定1以外の設定も入っている可能性があります。
    設定2のデータを同様に採りました。それが以下になります。


    アイムジャグラー4000ゲームシミュレート設定2
    ※サンプル約2000件

    最高差枚数は1よりも低くなりましたが、平均差枚は1より少し高めの数値になりました。(当たり前ですがf^_^;)

    また、REG14回以上の割合も少しだけ上がっています。
    設定1だけでなく、2や3が混ざっていくと、履歴による高設定判別の精度はさらに下がっていきます。


    当たってない台を適当に選んで打つよりは高設定の可能性が上がりますが、「当たっているから高設定」と安易に決めつけるのだけは気を付けましょう。




    2/2追記!

    REG確率の良くなる設定3のデータも検証してみました。
    えんどさんありがとうございますm(_ _)m




    アイムジャグラー設定3シミュレート値




    なんと、約4回に1回はREG確率が高設定域になるという結果が出ました!
    何度か再計算もしてみましたが、この数値はあまり変わりがありませんでした。




    もうひとつ、オマケでこんなものも調べてみました。

    設定56以上となるREG15回以上になる確率
    差枚数1000枚以上(機械割が設定6以上)になる確率
    ブドウの数が設定6以上になる確率





    設定3オマケ


    こちらのデータの方がリアルに感じる方も多いかもしれません。

    設定3なら、
    約6回に1回はREG確率が設定56以上となり、
    約5,5回に1回はプラス1000枚オーバーとなります。

    さらに驚くべきは…

    約12回に1回はブドウ確率が6を超える
    という結果も出てきました。
    もちろんですが、こちらのデータは設定不問です。

    ボーナス引けてないけどブドウが引けるから続行!のパターンは、下手をするとこの12分の1にハマっているというリスクもあります。




    さらに追加でこんなのも調べてみました。




    オマケ2
    ※設定3、4000ゲーム消化時


    上では何についてかは伏せましたが、
    その1は「プラス1000枚以上&REG14回以上」
    その2は「プラス1000枚以上&ブドウが設定6の近似値(640回)以上」

    それぞれ、その数値になります。

    複合条件のためある程度は絞られますが、それでも結構な割合で出現する数値だと思います。
    その1については、ブドウを数えていれば5以下だなと思えますし、
    その2については、REGを引けてないからブドウの引き強だなと思えます。
    そのため、一応のヤメる根拠にはなると思います。




    そして、その3は…


    「REG14回以上&ブドウが設定6の近似値以上」です。

    出てないけど…REGもブドウも引けてるし…という、BIG引き弱の高設定パターンに思える可能性もこれだけあるという結果に…。
    しかも、その内の3分の1はマイナスでした。

    ちなみに、上記条件3つを満たせたものの割合は約1%でした。この1%にハマれば完全に勘違いしますねf^_^;





    結論とまとめ

    結局のところは、設定なくても引けばいいんだよ!というのがノーマル機の強みであると思います。
    「台数と稼働があれば、わざわざ高設定を入れなくても自ずと客の手で高設定に見える台が出てくる」という事が分かったと思います。
    そういった(客にとっての)悪循環がある店は少なからずあると思います。


    単に当たっているから…といった、根拠のない設定狙いは控えた方が賢明であると言えます。
    設定狙いをするのであれば、設定師のクセを読むなどと言ったもっと別なところからの根拠を見つけるべきだと思います。



    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ




  • 【1/23再UP】【アイムジャグラー】5,6枚交換&設定6のBIG1回交換は期待値ある?

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子

    たけしさんのサイトで上がっていたQ&Aをお借りする形となりますが、
    私なりに1回交換の期待値を出してみました。

    元記事:アイムジャグラーBIG1回交換で設定6の機械割【Q&A】
    2-9伝説

    それでは、以下よりご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    アイムジャグラーBIG1回交換の機械割の算出方法

    ここでの要点として、BIGを1回引くまでに、平均何枚使用するのかが分かれば良いと思います。

    という事で、まず1ゲーム当たり平均何枚減っていくのかを算出します。
    「先告知時は成立ゲームでボーナスを揃える」という前提条件を加えておきます。

    リプレイ(3枚)…1/7.30
    ブドウ(7枚)…1/6.18
    チェリー(2枚)…1/33.64※1
    ピエロ(10枚)…1/1092.27
    ベル(15枚)…1/1092.27
    REG(104枚※2)…1/268.59

    ※1…先告知の同時当選分を除く
    ※2…後告知時は1枚使用するため減算。また、単独当選&後告知では3枚のロスになるので、その分も予め減算。


    これによって導き出された数値を毎ゲームの消費枚数である3枚から引くと、
    1ゲーム当たりの消費枚数は約0.995枚(フル攻略時)となります。




    BIGの確率が1/268.59なので、消費枚数に268.59をかける事で、BIG1回当たりの平均投資枚数が求められます。
    この算出結果は267.28枚となります。




    約267枚の消費で325枚(REG成立時と同様に減算)を入手する事ができるという算出結果が導き出されました。




    等価交換であれば機械割通りで問題はないのですが、実施されていた店舗が5,6枚交換という事なので、
    導き出された枚数を5,6枚交換に合わせて算出する必要が出てきます。

    まず、BIG1回当たりの獲得枚数を5,6枚交換に合わせて金額換算すると5762円になります。
    これに、BIG当選時の余り玉の平均枚数として25枚を足すと、6208円となります。

    次に、BIG1回引くまでの投資枚数を金額換算すると5346円になります。
    これについても、上と同様にメダルが余る枚数として25枚を足すと、5846円となります。

    この差額がBIG1回当たりの期待値となります。算出結果は+363円(小数点以下四捨五入)になりました。







    実際のところは…

    上記した期待値で時給を算出すると…926円と出ました。
    (小役完全奪取&ほぼフルウェイト)
    ぶっちゃけてしまうと、労力の割にはかなり低いです。


    また、この数値は小役を完全奪取するという前提条件が付きます。

    ピエロとベルを無視すると、その期待値は+240円(時給612円)に、
    毎ゲーム適当押しでチェリーを半分こぼしたとすると、+80円(時給204円)まで下がります。

    仮にピエロベルを無視しても、一応プラスとなる値ですが、
    REG連等で持ち玉がある状態でBIGを引くと、その全てが回収されてしまいます。

    こういった損失がかなり大きく影響してくるため、これ以上の計算は致しかねますが、
    実際の期待値は小役完全奪取でもほとんどプラスにはならないのではないかと思います。
    恐らくピエロベル無視で時給400円前後まで落ちると思います。

    これだったら、おとなしくバイトした方が期待値稼げます。




    また、設定確認できない以上、本当にそれが6であるという確証はありません。
    もしかすると、ほとんどボーナス確率に差のない5が紛れている可能性もあります。

    もしも設定5を打たされていたとしたら…

    小役完全奪取時…+23円(時給58円)
    ピエロベル無視…-101円(時給-256円)
    チェリー半分こぼし…-262円(時給-664円)

    と、このようになります。
    こうなるとバイト云々以前の問題で、稼ぐことすら不可能なレベルです。




    よって、これらの理由から、
    アイムジャグラー1回交換は、遊ぶという目的以外では全くの無用の産物であると言えます。
    稼ぎたいのであれば、他の目に見える期待値のある台を打った方が確実です。



    オマケ

    アイムジャグラーの1回交換期待値を、交換率別に表にしてみました。
    ただし、上記した通りREGで出玉を抱えている状態を無視した数値のため、実際の数値はこれより低くなります。

    参考までにご覧ください。


    アイムジャグラー1回交換期待値(5,6枚)




    アイムジャグラー1回交換期待値(47枚貸5.3枚交換)




    アイムジャグラー1回交換期待値(5,5枚)




    アイムジャグラー1回交換期待値(6枚)




    ※オマケ 5,6枚交換&設定5
    アイムジャグラー1回交換期待値(設定5)


    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ




  • 【11月13日稼働記録】むむむはちからつきた

    にほんブログ村 スロットブログへ

    11月13日の稼働記録です。

    タイトル&サムネでお気付きになると思いますが、ジャグラーでやらかしました(>_<)

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    押忍!サラリーマン番長 0+895

    リセットでした( ´・ω・`)
    75でざわざわなしヤメ。


    -130枚





    押忍!サラリーマン番長 85+100=185

    こっちは宵越してました。
    ヤメようと思った宵越し220ぴったりで弱チェリー。
    からの前兆スルーでした( ´・ω・`)


    -108枚





    マイジャグラー設定狙い

    開始時は2326回転B8R16でした。
    こんなの判別ツールにかけるまでもありません。
    一応ですが3以下の確率6%程らしいです。

    投資2千円でレグ。その後にひと粒連を2回もらったのですがどちらもレグ。

    ノマレて3千円追加してレグ。

    ノマレて2千円追加してレグ。

    その持ち玉でやっとビッグ。

    即当たりしてレグ。

    持ち玉半分くらい減らしてビッグ。

    1けた連でレグ!
    ここでやっと下皿カチカチになりました。








    が…!






    200ハマってレグ。

    100でレグ。

    180レグ。

    ひと粒レグ。

    持ち玉が底を尽きかけた210でレグ。






    ひと粒ビッグ!




    更にひと粒ビッグ!!

    これで下皿カチカチ復活!

    ひと粒レグ。

    200ビッグ。

    170ビッグ。

    1ゲーム連レグ。

    ここで三たび下皿カチカチに…。






    が…!






    300ビッグ。





    270ビッグ。








    ここから5粒ハマって出玉消滅orz

    1本追加して500過ぎたところでレグ。

    それも全部飲まれてヤメ。むむむはちからつきた…orz

    終了時回転数5385B16R30(ブドウ確率6.4分の1)でした。
    約4時間の熱闘でした。機械割は97%という…。

    レグ確率200分の1切ってる台を捨てるのはさすがに結構悩みましたが、推定4だろうと割り切りました。


    -376枚

    結局この台その後1500枚くらい出てました。
    ジャグラーは打ち手を選ぶので仕方ないですよね( ´ω`)



    11/13(金)

    機種名 スタート 投資 回収 差枚
    押忍、サラリーマン番長 0+895(リセット) 130枚 0枚 -130枚
    押忍!サラリーマン番長 120+30+250=400 105枚 0枚 -105枚
    マイジャグラー 設定狙い 376枚 0枚 -376枚

    この日のトータルは、-614枚でした。

    ここでひとつ、リール配列がアイムと同系のジャグラーは、
    私は逆押しピエロだけ狙い打法を実践してます。

    小役完全奪取法だと、ベルの目押しにかなりの時間を費やされますが、
    ピエロなら1リール確定なので、そこまで時間を取られることなく機械割アップに貢献してくれます。
    今回の実践では5回拾ったので、そのおかげで50枚(=約35ゲーム)得した計算になります。

    11月1~13日トータル +7377枚

    ーーーースポンサードリンクーーーー



    ▼月額○百円で月収○万円UP!?おススメツール集▼








    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【解説】ジャグラーには天国モードがある?

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子


    こんにちは!むむむです。

    今回は、非日常的incidentさんが知人さんについてコメントしてくれた
    「ジャグラーの天国モード」について、
    そのメカニズムを解説いたします。

    それでは、ご覧ください。




    ーーーースポンサードリンクーーーー




    ジャグ連発生のメカニズム




    皆さんご存知の通り、ジャグラーはレバーオンによるボーナスの一発抽選台です。
    そのため、常に一定の確率でボーナスの抽選をしているので、
    天国モードなどと言ったものは存在し得ません。

    では、なぜそういったオカルトが生まれるのか?
    これには簡単な確率論があるためです。




    ①.100ゲーム以内にボーナスを引ける確率
    (ニューアイムジャグラーEXの設定1で算出)

    1-(175,17/176,17)100乗≒43.4%




    ②.200ゲーム以内にボーナスを引ける確率

    1-(175,17/176,17)200乗≒68%




    ③.300ゲーム以内にボーナスを引ける確率

    1-(175,17/176,17)300乗≒81,9%




    ………と、計算をするとこのようになります。


    当たる確率自体はどんどん上がっていきますが、
    「101~200で当たる」という振り分けには、
    「100回して当たらなかった」という条件が付くため、
    実際の振り分けは68-43,4で約24,6%となります。

    ちなみに、101~200で当たる確率は、

    0,246/(1-0,434)≒43,5%

    四捨五入した後の数値を用いて計算したため、少しの誤差が発生しましたが、
    実際は「101〜200までの100ゲーム間」の当選率を割り出すわけですから、
    1〜100の時と同じ計算式になります。




    …201以降の場合も同様の条件が付くため、100毎の当選率の分布は減っていきます。
    そのため、ボーナスの分布で見ると100までが最も当たりやすいのです。
    ※500までのボーナスの分布と当選率のグラフをアップしたかったのですが、
    エクセル下手で作れませんでした…orz




    確率は変わらなくても、履歴にはそう出てしまうんですね。
    当たりやすいのではなく、単純に試行数が多いだけで、当たりやすいように見えているだけなのです。




    700までのボーナス分布と当選率を表にしてみました。


    ゲーム数○ゲームまでの当選率実際の分布
    10043,4%43,4%
    20068%24,6%
    30081,9%13,9%
    40089,7%7,9%
    50094,2%4,5%
    60096,7%2,5%
    70098,1%1,4%

    …と、計算上ではこのようになります。
    こうして見ると、大きくハマる可能性も低いというという事が分かると思います。

    でも、勝てない方はこれもオカルトにしてしまうんですよね。






    「ハマっているからそろそろ当たるだろう」…と…。




    そして、




    「ハマったから連チャンするだろう」…と…。




    もう一度書きますが、ジャグラーは完全確率でボーナスを抽選します。

    もちろん、引きさえすれば連チャンしますが、
    ハマっている時点で設定に期待できない=連チャンしにくいという事になります。


    オカルトで勝負している方は、こういう所で損をしている可能性がとても高いです。





    勝つためには、必ず数値的に根拠がある立ち回りを実行しましょう。

    オカルトを用いるのも、楽しみのひとつとしてはアリかもしれませんが、
    こうして実際に数値化する事で、勝つためにはむしろ不向きであるという事が分かったと思います。




    しかし、逆を返すと、こういった数値を用いて立ち回る事ができれば、
    勝つことはそんなに難しくないという事にもなります。




    今後の立ち回りを全て数値化する事ができれば、
    常勝への道もそう遠くないと思います。




    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ






    ーーーースポンサードリンクーーーー