• タグ別アーカイブ: 攻略
  • 【再考察】【戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星】天下ポイント期待値算出し直しました

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©オリンピア

    今はちょっと懐かし(?)の、戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星の天下ポイント期待値を再考察してみました。

    というのも……解析ひと通り揃っていた事を最近知りましたf^_^;
    それでも、不確定要素はかなり少なくなったので、かなり信頼できる数値になったと思います。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    戦国乙女2 スペック、天下ポイント詳細



    スペック




    戦国乙女2スペック


    天下ポイント詳細




    ・通常時毎ゲーム抽選、公表は1G当たり5Pt。

    ・10000Pt到達でCZ「天下統一モード」突入。

    ・CZ成功で「乙女ボーナス」(30ゲーム)当選。当選期待度は50%。

    ・「乙女ボーナス」当選時は「真乙女ボーナス」(70ゲーム)ストック抽選。当選期待度は40%。

    ・「真乙女ボーナス」当選時は、引き戻しゾーン「真鬼神討伐」(継続期待度80%)抽選。当選期待度は30%。



    戦国乙女2 天下ポイント解析値



    その①.ゲーム数による天下ポイント抽選




    戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 ゲーム数による天下ポイント抽選


    AT間100ゲーム毎に天下ポイントの抽選をしており、その振り分けが以上になります。
    100ぴったりで必ずポイント獲得演出が発生するというわけではなく、
    上乗せタイミングが少し遅れたり、いったん潜伏して複数回に分けて上乗せしたりもします。
    内部的にはぴったり100毎に抽選されている(はずな)ので、その点には注意しましょう。


    ここで注意すべきは、この抽選は下2桁00を踏まなければいけないため、
    1ゲーム当たりの獲得ポイントは単純に100で割るだけではいけません。



    初当たり確率から天下ポイントによる当選率を差し引いた数値(約420分の1)から、
    ゲーム数による天下ポイント抽選確率は130分の1(確率よりやや控えめ)と仮定する事にしました。


    …ここから算出された、ゲーム数による天下ポイント抽選による
    1ゲーム当たりのポイント獲得期待値は約1,43ポイントとなります。




    その②.小役による天下ポイント抽選




    戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 小役による天下ポイント当選率


    戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 小役による天下ポイント抽選


    中段チェリーと特殊リプレイ(中押し時の斜めリプレイ)以外の全ての小役でポイント獲得抽選をしています。
    ここまで解析が出てれば、1ゲーム当たりどの程度ポイントが獲得できるか算出できます。




    上記した解析値&公表されている小役確率から、
    小役による1ゲーム当たりの獲得ポイント数は約2.73ポイントとなりました。




    …この2つを足すと1ゲーム当たり約4,16ポイントという数値が導き出されました。






    でも実際のところは…




    中には一撃10000Ptというものもあるため、
    余剰ポイント分を考慮すると実際の数値はポイントに応じて変化します。

    「1ゲーム当たり4,16」という数値は0ポイントから回す事が前提となるため、
    この数値はほぼ存在しない事になります。




    例を挙げると…

    5000Ptスタートだと約3,92Ptに、

    7000Ptだと約3,82Ptに、

    9000Ptまで上がると 約3,48Ptまで下がります。


    これらの数値も含めて考慮した期待値を算出しました。
    以下になりますのでご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    戦国乙女2 天下ポイント狙い期待値



    戦国乙女2 天下ポイント狙い期待値※設定1、天下統一モードの期待枚数は約268枚で算出。


    前回は天井当選分を省いて算出しましたが、
    今回は天井当選分も含めて算出してあります。

    また、期待枚数については機械割とにらめっこして算出しました。

    最初の50%→300枚
    次の40%→+230枚(530枚)
    最後の30%→+1200(1730枚)

    これで一応268枚になりますが、完全な後付けのため目安としてください。




    数値的には結構高めだと思います。
    それでも消化時間がかかってしまうため、
    狙い目については、87008000から変わらずでいきたいと思います。


    もちろん、天井狙いも考慮すればこれよりもボーダーを下げる事が可能です。
    600ハマっていれば80007500辺りまで下げてしまっても問題ないと思います。
    早く当たってポイントがボーダー以下なら「一旦捨てる」という方法もありますし、
    ハマったらハマったで、その間にも天下ポイントが貯まり続けていくので狙い目となります。



    ポイント狙いの注意点


    どうしても消化時間がかかってしまうのがネックとなります。

    最後の30%までクリアすると、それだけで2時間以上拘束される可能性もあるので、
    閉店時間はしっかり頭に入れて稼働しましょう。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【南国物語】リセット時の天井期待値算出しました

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©オリンピア

    南国物語のリセット時における天井期待値を算出しました。

    リセット時は規定ゲーム数での天井振り分けがあるのでチャンス!?

    初当たり後の期待値については、以下の記事をご覧ください。
    【南国物語】状況別の天井期待値を算出しました。


    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    南国物語 リセット恩恵



    南国物語 リセット時天井振り分け
    ※解析値


    引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』




    リセット時限定で、ゾーン当選に加えて天井ゲーム数の短縮という恩恵があります。
    その恩恵により、759ゲームの当選率は破格の86%まで跳ね上がります。
    しかも、見た限りではゾーン当選率も通常時より強そう…。

    また、連チャン確率も35%ほどあるという事なので、
    天国移行率の冷遇といったものも特にはなさそうに思われます。



    南国物語 リセット時天井期待値



    南国物語 リセット時天井期待値

    ※初当たり期待枚数はそのままの数値を使用




    759天井振り分けに加えてゾーン強化の恩恵もあるため、かなり高めの期待値になりました。

    この数値なら、550450から十分に行けると思います。



    ヤメ時の注意点

    この機種のボーナス当選には当選後のリプレイor3枚ベル成立という条件が付くため、
    天井ゲーム数を超えてしまう可能性があります。

    連チャン中など、うっかりループ中の台を捨ててしまわないように注意しましょう。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【南国物語】状況別の天井期待値を算出しました。

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©オリンピア

    南国物語の天井期待値を、今ある情報で状況別に算出してみました。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    南国物語、概要紹介

    南国物語 スペック
    ※設定1


    疑似ボーナスから天国に上げて連チャンを狙いましょう!な、
    沖ドキタイプのスペックを搭載しています。

    キングパルサーといい、どこのメーカーも沖ドキのヒットを受けて
    インスパイア(笑)されたのでしょうか…f^_^;



    ゾーン実践値




    ※朝イチの1回目の初当たりは除く
    引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』




    この表から、当選ゲーム数にゾーンらしき偏りが見当たります。

    222ゲームは引き戻し天井、759(南国)ゲームは公表で期待度50%と出ていますが、
    それ以外にも…

    101~150ゲーム(100,111)
    301~350ゲーム(300,333)
    501~550ゲーム(500)
    701~750ゲーム(700)
    901~950ゲーム(900)

    (詳細な表は省略しますが、200も特定のゾーンがある可能性大)

    ここに何らかのゾーンがあるという事が予想されます。




    そこで、見える化さんがこういった表もアップされていました。


    南国物語 ゾーン期待度

    ただし、新装直後のデータも含まれているため、
    この数値を100%鵜呑みするのはかなり危険であると、記事内でご忠告されています。


    また、「スルー回数は多い方が天国移行しやすい」という内容も、
    見える化さんの記事内にありました。




    これらの事象をまとめて期待値算出いたしました。



    天井期待値(0スルー時)



    南国物語 0スルー時天井期待値
    ※ゾーン期待度は5%以下→一律3%、222ゲーム→25%、500ゲーム→10%、900→20%で算出
    ※初当たり期待枚数は平均値よりも10%減で算出



    222のゾーンがかなり強いため、222直前からの期待値がプラスになるという結果になりました。
    222のゾーン狙いは有効だと思います。
    まだ算出はしてませんが、170140~222+aなら問題なく期待値は稼げるものと思われます。




    222のゾーン狙いについても、算出して改めて記事にしたいと思います。


    天井狙いに関しては、0スルー時は680600辺りが良いと思います。



    天井期待値(1回以上スルー時)



    南国物語 1スルー以上天井期待値
    ※ゾーン期待度は上表から222ゾーンを抜いた振り分けに変更
    ※初当たり期待枚数は平均値よりも5%増で算出



    こちらは、引き戻しモードの概念がない(であろう)1スルー以上時の期待値になります。

    この数値はスルー回数不問のため、
    1スルーだとこれより期待値ダウン、4~5スルー辺りからこれより高い期待値になると思います。

    5スルー以上なら、600500までボーダーを下げても良いと思います。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【キングパルサー】スルー回数別通常B滞在期待度&天井期待値算出しました。

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©山佐


    キングパルサーの解析、期待値、狙い目、ヤメ時の記事になります。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    キングパルサー 概要紹介



    キングパルサー スペック、概要
    ※天井ゲーム数は通常ABモード
    天国、保障モード…32ゲーム
    チャンスモード(リセット時のみ移行)、引き戻しモード(天国後のみ移行)…512ゲーム


    キングパルサー モード移行率
    ※設定1、設定変更後の通常B移行率はリセットモード(天井512ゲーム)も含む。


    毎ゲーム(&リプレイ連)ボーナスを抽選しており、
    当選時は次ゲーム告知となります。


    比較対象として沖ドキが挙げられますが、
    コイン持ちはトロピカル、モード移行率は初代に近い感じです。
    個人的には両者のいいとこどりができているのではないかな?と思います。


    沖ドキシリーズと大きく違う点として、高ストックモードがあります。
    これは、
    ・次回天国以上確定
    ・ボーナス成立まで毎ゲームボーナスストック抽選を行う(79~54分の1)

    という、とんでもない可能性を秘めた特殊モードになっています。

    と言っても、滞在率はたかが知れているため、お目にかかる可能性はあまりないかと思います。





    キングパルサー スルー回数別モード滞在率



    キングパルサー モード滞在率&天国移行期待度
    ※通常当選のみで算出




    通常B移行率が高い割には天国移行率が抑えめなため、
    スルー回数を重ねる毎に通常Bの滞在期待度がみるみる上がっていきます。

    しかし、通常Bの滞在比率が上がるに連れ、
    爆発契機となる高ストックモードの滞在比率が下がっていきます。
    それにより一撃の可能性こそ下がりますが、それ以上に天国移行率が上がっていくので、
    スルー回数を重ねる毎に天井期待度は上がっていくという解釈で問題ないと思います。



    キングパルサー 天井期待値



    キングパルサー 天井期待値
    ※スルー回数不問、特定のゾーンなしで算出。




    個人的にはこんなもんかな?と思えるくらいの数値になりました。


    コイン持ちが良いため、投資が抑えられる反面、期待獲得枚数は少なめです。
    そういった点から考慮して、狙い目は950820辺りからが良いかと思います。



    ヤメ時について…

    基本は32ゲームヤメです。

    ただし、ボーナス終了時に次回モード示唆があるので、必ず見落とさないようにしましょう。

    ▼ボーナス終了時のモード示唆▼
    キングパルサー ボーナス終了時モード示唆

    カエル4匹なら通常B以上確定となりますが、通常B自体がそこまで強いわけではないので、
    一旦32ヤメしてその台のボーダーを下げるくらいが無難だと思います。
    カエル5匹なら高ストックモード確定となるので、
    5匹出現時だけは次回ボーナスまで追いかけましょう。


    また、遅れを伴ったリプレイ成立時にもモード示唆があります。
    出現時は通常B以上確定、発生率は高ストックモードが最も高くなるので、
    もし遅れ+リプレイが32ゲーム以内に出現した場合は、積極派の方はボーナス1回追うのも悪くないと思います。




    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【4/9再UP】【戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星】天下ポイント単独狙い期待値も算出しました

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©オリンピア

    「戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星」の、天下ポイント単独狙いによる期待値を算出しました。

    この記事にはアップデートした別記事があります。
    こちらのページに辿り着いた方はお手数ですが以下のページでご確認くださいm(_ _)m

    【再考察】【戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星】天下ポイント期待値算出し直しました
    【戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星】リセット時の天下ポイント期待値(ゾーン、天井)算出しました




    ーーーースポンサードリンクーーーー



    戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 天下ポイント詳細

    ・通常時毎ゲーム抽選、公表は1G当たり5Pt。

    ・10000Pt到達でCZ「天下統一モード」突入。

    ・CZ成功で「乙女ボーナス」(30ゲーム)当選。当選期待度は50%。

    ・「乙女ボーナス」当選時は「真乙女ボーナス」(70ゲーム)ストック抽選。当選期待度は40%。

    ・「真乙女ボーナス」当選時は、引き戻しゾーン「真鬼神討伐」(継続期待度80%)抽選。当選期待度は30%。


    ご覧の通り、「乙女ボーナス抽選→(成功時は)真乙女ボーナス抽選→(成功時は)真鬼神討伐抽選」と、
    成功していく度に強い恩恵を得る事ができるようになります。
    成功率自体が50%→40%→30%なので、最後まで行くのも現実的な数値ではないかと思います。



    戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 天下ポイント単独狙い期待値





    戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 期待値 天井 天下ポイント


    期待獲得枚数については、

    乙女ボーナス当選→200枚
    真乙女ボーナス当選→700枚
    真鬼神討伐当選→1700枚

    で算出しました。
    この数値は、私の経験則で「これくらいはありそうだなぁ」…という、カンですf^_^;

    また、公表値は1ゲーム5Ptとなっていましたが、オリンピアの台で体感的にそのようになったことがないというこれまた経験則で、念のため1ゲーム当たり4Pt増で算出しました。
    それにより「期待値が増えている」という事は全くなく、むしろ下がっているので、その辺りについてはご安心ください。



    4/9追記!



    実践を重ねていく内に、1ゲーム4Ptもなくね?と思うようになりました。

    そこで、1ゲーム当たり3,5Ptで算出し直してみました。




    戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 天下ポイント狙い期待値


    …結構下がります。

    体感的にはこれくらいが妥当かな?と思います。



    感想と狙い目

    追記分は私の体感で算出し直したものになります。
    どちらの数値を軸に置いて考えるかは各自のご判断でお願いします。

    無難に行きたい方は87008000辺りが良いかと思います。



    期待値における注意点

    ゲーム数天井期待値の記事では、「天下ポイントによるCZ当選なし」の期待値算出をしました。
    また、こちらの記事では「天井当選をゼロ」にして計算しました。
    この2つの記事で注意していただきたい事があります。




    この2つの期待値を足し算してはいけません。


    例えば、600ゲームハマり、8000Ptの台が空いていたとします。

    ・600ゲームの期待値は1037円
    ・8000Ptの期待値は2640円

    この2つのデータには、天井以外、天下ポイント以外での、通常当選による期待値が重複しています。




    仮に上記した台(AT間600、8000Pt)を拾った場合、発生する期待値については以下の可能性が考えられます。

    ・(天井含む)通常当選した場合…600ゲームの期待値+当選時点での天下ポイントによる期待値。

    ・先にCZ当選した場合…天下ポイントによる期待値のみ。

    ・先にCZ発動してスルーした場合…天下ポイント狙いの期待値+CZスルー時のハマりゲーム数の期待値。




    この様に考えるのが正解であると言えます。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【ミリオンゴッド 神々の凱旋】ヤメ時は本当に32ゲーム?もっと早いヤメ時判断方法

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©MIZUHO

    先日、えんどさんからいただいたコメントを紹介します。


    ところで(凱旋の)18ゲームヤメは早くないですか?
    ハーデスは25Gくらいまで全くの無演出からの29G当選があったりしましたが。
    万が一いた時の損失が、、、(^_^;)

    参考記事:【3月12日稼働記録】今年初の○○ストック発動!

    いつもコメントありがとうございますm(_ _)m


    私がどういう根拠で18ヤメしたのか。
    それは、通常転落後の挙動だけでなく、それ以外の理由も根拠に加えて判断しています。

    それについて説明していきますので、以下よりご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    ミリオンゴッド 神々の凱旋 ストック示唆一覧

    GG中にポセイドンステージ、ゼウスステージへ移行
    …ストック1個以上あり


    G-ZONE中にV揃い
    …そのセットを含む3セット以上のストックあり


    GG、G-STOP、SGG中にV揃い
    …3セット以上の上乗せ確定


    GG、G-STOP、SGG中に7揃い
    …5セット以上の上乗せ確定(GOD以外の出現は都市伝説?)


    G-ZONE終了後、アクロポリスの丘以外のステージへ移行
    …パルテノン神殿の場合はストックありor天国ショート以上確定、それ以外はストックあり


    G-ZONE最終ゲームで奇数非テンパイ
    解析上は潜伏確定となっていますが、この情報はガセ濃厚です。




    私の体感では、ストックありの場合はこれらの演出による示唆が結構多いです。
    また、こういった演出がなくても、ストックがある場合は8割以上G-ZONE内で当選します。

    私の体感上ですが、こういった示唆なし&ストックありの可能性は10%ほどだと思われます。





    それ以外のストック判断要素

    まず、G-ZONEの挙動から気にします。


    ストックありの時は、早い段階からの奇数テンパイハズレが出現しやすく、
    それがハズレの場合でも、最後が奇数になる事が多いです。


    反面、ストックなしの場合は、バラケ目の出現率が高くなり、
    奇数テンパイが出現したとしても、最後が偶数になる事が多いです。


    つまり、G-ZONE中に…
    奇数テンパイ&末尾が奇数が頻発→ストックありの示唆
    バラケ目出現や奇数テンパイでも末尾が偶数→ストック期待度ダウン

    と、このようになります。


    もちろん、ストックがあってもバラケ目のあるシナリオが選択されるパターンもありますが、
    私の経験上ではG-ZONE中に当たるパターンが多いです。




    また、この挙動は潜伏の時でも(私の体感上では)同じような展開になる傾向が強いです。
    つまり、元々10%ほど(?)だった潜伏期待度が、G-ZONEの挙動次第ではさらにダウンする事になります。



    G-ZONE抜け後の挙動

    G-ZONEまでストック示唆なしで抜けた時点でほとんど潜伏に期待できません。
    そうなれば、そこからは「ヤメる理由」を探していく作業になります。


    丘以外スタートならもちろん様子見、
    丘スタートだった場合は、奇数テンパイの出現率や前兆演出(巨大化、ブラックホールなど)の出現具合から判断します。


    私の体感上では、通常当たりで単発後10ゲーム回して奇数テンパイ1回以下ならほぼストックなしだと思います。
    早いとその辺りで見切ってヤメている事もあります。


    もちろん、天井当選やGOD揃いなど、目に見えないストックに期待できる時は特に慎重に確認した方が良いです。
    それでも元々可能性がほとんど残されていない状況なので、演出が弱い時は私は20ゲーム前後で見切っています。



    まとめ、おことわり

    これが私の18ヤメの正体になります。


    上記をまとめると…

    ・必ずストック数、ストック示唆は常に頭に入れておく!

    ・脳内のストックがなくなったらG-ZONEに注目!

    ・G-ZONE中の示唆も弱かったら通常転落後の挙動でヤメ時判断!


    正直なところあまりオススメはできない立ち回りですが、
    頭の片隅に入れておき、後で答え合わせしてみて下さい。




    最後に、この方法はリスクがあります。
    慎重な方は必ず30前後まで回す事をオススメします。
    また、この方法の運用については自己責任でお願いしますm(_ _)m





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【3/20お知らせ追加】【ホール攻略】リセット判別方法まとめ

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©SANRIO

    リセット判別におけるやり方の、
    基礎から、いくらか踏み込んだ内容をお伝えします。

    これを知っておくだけでライバルと差が付けられるかも!?

    ちなみに、一部の機種だけは過去にリセット判別方法の記事をアップしています。
    ミリオンゴッド 神々の凱旋
    スーパービンゴネオ(ベルコ機種全般?)
    こちらも気になる方はご覧ください。

    お知らせ

    機種別のリセット恩恵、挙動の一覧をアップしました。
    気になる方はこちらをタップ!
    それではどうぞ!


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    リセットした台の特徴

    まず、リセットすると台にどのような変化が起きるか!?
    ここから説明していきたいと思います。




    その①.リールガックンが発生する




    これは最もよく言われる変化ですね。
    朝イチの1回転目、リールが回り出す瞬間に「ガタッ」と、やや不自然な動きをします。

    メーカー、機種によってガックンのしやすさは様々で、
    それによって見抜きにくい機種も多々あります。


    朝イチ7揃いさせる店では不問でガックンが発生します。
    そのため、そういう店では使えない判別法になります。


    また、この挙動はリセット後の1回転目のみ見られるため、
    店がリセット後に1回転回す事でガックンの対策になります。

    逆を返せば、そういう店なら出目を把握しておけば回さずにリセット判別ができるようになります。
    リセット判別の有効な方法として、最もメジャーなものになります。




    その②.BETランプが消える




    これは一部の機種でのみ判別可能です。
    代表的なもので言うと、ハナハナ系全般ベルコ機種(ビンゴ等)全般がそれになります。

    これについても対策が簡単で、
    ①.クレジットを入れて回さずに払い戻す事でBETランプを消せる(リセットしたように見せる)。
    ②.リセット後に1ゲーム回す(据え置きに見せる)。

    恐らくどちらかの対策をやっている店がほとんどかと思います。
    それでも、覚えておいて損はないので、新規開拓した時などに気にしてみてください。




    極まれに、1枚入れしてある台をそのままにする店もあります。
    そういう店なら、「その1枚が残っていれば据え置き、クレオフされていればリセット」となります。




    その③.(AT機など)当日ゲーム数でゾーンの煽りが来る




    これについては一部の機種限定となります。
    (オリンピア機種全般、山佐機種全般、北斗の拳 転生の章など)

    また、最近の機種はリセットしなくても電源ONOFFのみで当日のゲーム数を参照して煽りが来るタイプが多いので、
    混同せずに機種ごとに把握するようご注意ください。

    上記した以外のほとんどの機種が当日ゲーム数依存になります。

    また、この方法は実際にある程度回さなければ判別できません。
    この方法でリセット判別する時には、他人に回してもらって後ろから見た方がリスクもなく効率的です。



    その他のリセット判別方法(基礎からの発展形)

    ここまででは、
    「リールガックン」
    「前日から出目が変わっていないか」
    「BETランプを見る」
    「ゲーム数前兆などの煽り」
    の判別方法をザックリ紹介いたしました。


    ここからは、私なりに編み出した(?)リセット判別方法を挙げていきます。
    プロの方でも「初耳」ネタがあるかもしれません。




    店の傾向を知る




    ぶっちゃけるとこれが一番重要です。
    全リセかけるホールなのか、ハマり台だけリセットするのか、
    完全ベタピン放置なのか等の、店の傾向を知っておけば、
    上で挙げた判別方法は全くの無駄物になる可能性まであります。


    まずは店のリセット傾向を知る事。
    そこがリセット判別の第一歩であると考えましょう。




    (サイトセブンなどで前日回転数が分かる店で、)遠隔データと店の前日回転数を照合する。




    先日、ARTのまま閉店終了したマジカルハロウィン5があったのですが、
    サイトセブンでは前日ボーナス間0、店のデータではREG後6となっており、
    出目はハズレ目で止まってました。


    これが何を意味するか?答えは簡単ですね。




    店員がリセット後のCZの分を回した可能性が高いという事になります。


    結局その台は、1回転も回さなかったので真相は定かではありませんが、
    この様に考える事で、リスクを冒さず店の傾向を判断できるようになります。




    今回のケースではボーナス間のゲーム数で判断しましたが、
    もちろん総回転数と照らし合わせる方法も有効です。

    しかし、一部の機種では店と遠隔データにズレが発生するものもあるため、
    あらかじめ使える機種を確認しておきましょう。





    まとめ

    機種ごとのリセット時の挙動について、これからまとめていこうと思います。
    そちらの記事についてはもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


    「虎穴に入らざれば虎子を得ず」なんて言葉もありますが、
    本当の理想は「虎穴に入らずに虎子を得る」事です。

    入らなくても良い虎穴にはなるべく入らないようにし、
    様々な角度から推測してみると良いでしょう。



    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ




  • 【十字架3】天井期待値算出しました。

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©NET

    新台、十字架3の天井期待値を算出しました。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    十字架3 スペック



    十字架3 スペック
    ※設定1

    天井は961+前兆と浅めのため、天井到達率は3,5%ほどあります。(ゾーン非考慮)
    しかし、新基準の壁によりコイン持ちが良く、1回当たりの期待枚数が300枚ほどしかありません。



    十字架3 天井期待値



    十字架3 天井期待値
    ※設定1、ゾーン非考慮


    この様な数値になりました。
    非等価現金投資ではほぼ狙えないレベルまで低く、
    等価、再プレイでも確実なのは700越え辺りからになります。

    それでも、少し浅めからでも投資額は高くならないため、
    天井狙いの目安としては710620辺りが良いと思います。




    ヤメ時は今のところAT後の高確確認まで。

    前作、初代共に天国モードがあったので、
    32or128での引き戻しがある程度優遇されている可能性があります。
    不安な方は1周期(CZ1回当選)まで追うのもアリだと思います。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【鉄拳3rd エンジェルver】スペックを見て思った事を徒然と…。

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©山佐

    鉄拳3rdエンジェルVerのスペックを見て、
    とあるひとつの推測が私の頭をよぎりました。


    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    鉄拳3rdエンジェルVer 特徴、スペック



    鉄拳3rdANGELVer スペック


    ・4thリール搭載

    ・ATで出玉を増やすのがメインとなり、ボーナスはオマケ程度。

    ・ATの継続ゲーム数はボーナス当選時まで。ボーナス当選時に継続抽選。



    このスペックを見て思った事



    アレに似てるな…。と思いました。




    キン肉マン

    パチスロキン肉マン(初代)です。

    4thリール搭載だったり、ボーナス確率だったり、ATがボーナス成立時まで続くタイプだったり…

    メーカーも同じ山佐のため、システムはこれを踏襲している可能性が高いと思います。



    とすれば…初代キン肉マンにあった、
    AT当選まで上がるしかない高確低確とは別のモードがある可能性があります。

    それによる恩恵と言えば…AT間ハマり台はAT突入率優遇!?


    もしくは、初代2027の様にAT間ハマり台はAT継続率優遇の可能性もあります。




    恐らく、AT間ハマりについて何もないという事はないと思いますので、
    期待値見える化さんが数値化してくれる事を祈りますf^_^;





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【2月28日追記】【沖ドキ!トロピカル】リセット後ゾーン期待値算出しました!

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©UNIVERSAL BROS

    沖ドキ!トロピカルのおいしい所が詰まっているであろう、
    リセット後の期待値を算出しました!

    リセット時以外の天井期待値はこちら

    初のゾーン狙い期待値のため、一部計算ミスがあるかもしれませんf^_^;

    ご了承いただいた上でご覧くださいm(_ _)m


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    沖ドキ!トロピカル リセット時のモード移行率



    沖ドキ!トロピカル モード移行率解析(設定変更後)

    引き戻し移行率が3分の1となるため、早い初当たりに期待する事ができます。
    ちなみに、引き戻しモードの天井振り分けも記載がありました。(101~144まで0,78%、145以降1,17%)

    この数値に基づいて算出しました。



    沖ドキ!トロピカル リセット後ゾーン期待値



    沖ドキ!トロピカル 設定変更後引き戻し狙い期待値
    ※1.設定1、非当選時は200ゲームヤメ
    ※2.滞在率は引き戻しモードの滞在率


    引き戻しモード滞在中は通常当選の比率が高くなるので、
    期待枚数を2割弱減らして算出しています。


    算出前は0からで5~600円くらいかな?と思っていたのですが、
    思ったより高めの数値になったと思います。

    こうして見ると、100ゲームよりも150ゲームの方が期待値が下がります。
    これは天井発動による引き戻し滞在率の低下が原因です。
    下がると言っても全て「200ゲームまで回す」という前提の期待値のため、
    途中ヤメは絶対にしないでください。

    150から始めれば636円…という事は、
    仮に4回(200ゲーム分)実践すればそれだけで約2500円まで上がります。



    また、この機種は薄いBIGor薄い天国待ちの機種のため、
    収支がかなり荒れる事は間違いありません。

    そんな理由から、優先順位は下がりますが、
    全リセ店があれば朝イチから狙っていって良いと思います。






    2/28追記!

    途中ヤメが期待値最大化?

    先日、ぽこちさんのサイトで「引き戻しゾーンは途中ヤメ推奨」という内容の記事をアップされたので、
    それに対する私なりに出した数値をお伝えします。

    参考記事:「沖ドキトロピカル」リセ後引き戻し狙いについての考察と、絶対に見逃したくないやめどきについて




    沖ドキ!トロピカル 設定変更後引き戻し狙い期待値2


    私の計算では、期待値&当選率自体は下がっていくのですが、
    199まで期待値がマイナスになる事はありませんでした。
    ちなみに、199の期待値は+15円(20円等価)です。


    例えば150ヤメの場合、引き戻し滞在時でも約2割が非当選となります。
    その2割を捨ててしまえば、当然の事ながら期待値はダウンします。

    試しに0から150ヤメで算出したところ、+500円ほどになりました。




    最右列の数値は、同じ条件で200ゲーム分試行した期待値になります。
    100ゲームなら200÷(200-100)=2回、160ゲームなら200÷(200-160)=5回…というような感じですね。

    この数値から、
    「150以降は期待値自体は下がっていくものの、
    0から回すよりも途中から回した方が時間効率の面で優秀」

    という事が分かると思います。
    この数値に関しては、195がピークとなり(3233円)、そこから徐々に下がっていきました。


    これらの数値から、全リセ店などでリセット台を狙う時は、
    必ず200まできっちり追いましょう。

    引き戻し期待度が下がるからといって途中ヤメしてしまうと、
    かえって期待値ダウンとなるためご注意ください。







    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【再UP】【沖ドキ!トロピカル】モード不問&通常B以上確定時の期待値算出しました。

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©UNIVERSAL BROS

    新台、沖ドキ!トロピカルの天井期待値を算出しました。
    位置づけとしては「まったりスペックの沖ドキ」との事ですが、ふたを開けると…

    それでは、ご覧ください。

    リセット後のゾーン期待値はこちら



    ーーーースポンサードリンクーーーー



    沖ドキ!トロピカル スペック、機種概要

    沖ドキ!トロピカル モード移行率解析(REG後)

    沖ドキ!トロピカル モード移行率解析(設定変更後)

    沖ドキ!トロピカル 実質的ボーナス振り分け




    それを元に私が算出した天国期待度が以下になります。

    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行期待度





    沖ドキ!トロピカル 天井期待値

    沖ドキ!トロピカル 天井期待値
    ※設定1


    ※文章大幅変更
    解析が出たことにより、スルー回数による天国移行期待度はほぼ上昇しないため、
    スルー回数不問での数値と思っていただいて構いません。

    この数値を見た限りでは、950850辺りが無難だと思います。
    まぁ、拾えませんね。





    天井期待値(通常B以上確定時)

    REG終了時の上部パネルフラッシュが発生すると、次回通常B以上確定となります。

    沖ドキ!トロピカル 上部パネル
    ↑これです。

    以下の数値は、その示唆が出現した後に天国スルーした時の期待値になります。




    沖ドキ!トロピカル 天井期待値(通常B以上確定時)
    ※天国移行期待度39,25%で算出

    等価なら一応32からでもプラスという数値になりましたが、、
    既に言わずと知れたBIG待ち仕様のため、かなり控えめな数値が出ました。

    次回通常B以上確定であっても、ご覧の通り一旦ヤメてしまった方が賢明です。
    メモを取るなどして、ふたたびハマったらボーダー優遇で打っていくのが無難であると言えます。

    その際のボーダーの目安としては、800620辺りが良いと思います。




    ……これも拾えませんねf^_^;
    とりあえず、この機種はそもそもハイエナには不向きだという事は分かっていただけたと思います。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【沖ドキ!トロピカル】モード移行率解析が判明したので答え合わせ

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©UNIVERSAL BROS

    沖ドキ!トロピカルのモード移行率が判明しました!
    何度か予測で記事を上げていたのですが、その数値は合っていたのか!?

    今回の記事では、解析データと併せて答え合わせしていきます。




    ーーーースポンサードリンクーーーー



    沖ドキ!トロピカル モード移行率解析値

    沖ドキ!トロピカル モード移行率解析(設定変更後)
    ※全設定共通

    沖ドキ!トロピカル モード移行率解析(REG後)
    ※1.設定1、REG当選時は全て共通
    ※2.引き戻し移行率は通常Aの一部として省略。
    ※3.引き戻しの移行元は天国からのみで、モード移行率は通常Aと同じ




    最悪の懸念であったモード転落の可能性&○長のモード移行率パクリはありませんでしたが、
    意外な事に、通常Aと通常Bの天国移行率に差がありませんでした。




    この数値に基づいたスルー回数別の天国期待度が以下になります。

    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行期待度
    ※設定1、BIG期待度はREG時の1G連の数値を含む。
    REG時の1G連当選率を7分の1で算出。




    この数値からの天国移行率は、約3回に1回です。

    なだらかではあるものの、少しずつ期待度が上がります。
    しかし、どうしてもBIGありきの数値になってしまうのは否めません。




    通常B以上確定時の天国期待度

    沖ドキ!トロピカル 通常B以上確定時天国移行期待度
    ※設定1、初回は通常Aからモード移行したと仮定




    通常B以上確定(?)となる、REG後の上部パネルフラッシュが出た場合のモード期待度になります。

    通常Bからは天国と天国準備へしか移行しないため、常に一定の期待度になります。
    天国スルーしたとしても天国準備の期待もあるので、
    パネルフラッシュ出現後の天国スルー時は、追うかどうか悩みどころですf^_^;





    むむむの予想した数値との答え合わせ

    過去の予測Ver.2
    沖ドキ!トロピカル モード移行率予測

    ○長Ver.
    沖ドキ!トロピカル モード移行率予測

    設定変更後Ver.
    沖ドキ!トロピカル リセット後のモード移行振り分け予測

    通常Bからの天国移行率に大きな差があったため、全体的なズレがありました。
    個人的には、予測と名を付けて何度も記事をアップした割には…な結果だと思っています。




    設定変更後の移行率に関しては、実践値の下ブレ(?)が理由だと思います。
    ちなみに解析値から算出した天国移行期待度は約32%でした。

    と言うより、32%も約3割ですよねf^_^;



    次回は、このモード移行率を加味した天井期待値をお送りします。







    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【沖ドキ!トロピカル】モード移行率考察を煮詰めていったらあってはならない一致ががががが…!!

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©UNIVERSAL BROS

    私が独自に進めている、沖ドキ!トロピカルのモード移行率予測の(恐らく)最終版です。

    煮詰めて煮詰めて練って練ってを繰り返していったら、
    ある衝撃とも言える境地に辿り着いてしまいました…!!!


    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    沖ドキ!トロピカル 実践値と解析一覧



    引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』


    沖ドキ!トロピカル 通常時ボーナス初当たり確率
    ※BIG確率は1G連も初当たりに含む

    沖ドキ!トロピカル 実質的ボーナス振り分け
    ※確定役とスイカ当選の一部を含んだ数値、純粋な初当たりのみ



    モード移行率予測(最終形態?)





    沖ドキ!トロピカル モード移行率予測
    ※引き戻しモードは天国→通常Aの一部とし、モード移行率は通常Aのものと同じとする。




    この数値を見てピンと来た方はなかなかのツワモノです。
    実は、色々と数値をいじっていったところ、とある境地に辿り着いてしまいました。
    そのため、通常Aから天国準備までのモード移行率は、その数値の丸パクリです。







    そのパクリ元とは…




    通常Aから天国への移行率10%がキーポイントのあの機種です。












    押忍!サラリーマン○長




    まさかのメーカーの枠を超えたった笑


    ちなみに天国転落後の振り分けは、通常Aのモード移行率と同じ割合にしてあります。






    そして、この数値を元に出したスルー回数別の天国期待度が以下です。




    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行期待度




    結構リアルな数字だと思います。

    この数値だと、約3,5回に1回天国へ移行します。




    遊びで○長の6のモード移行率を入れて天国移行期待度を求めたらこうなりました。




    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行期待度(6)




    すろぱちくえすとさんのこちらの記事にあったコメントから、
    こちらの数値も結構リアルなのでは?と思います。
    ただ、BIGの初当たり確率に大きな開きがあるため、
    各モードの天国準備移行率の一部が天国移行率に変えられているかもしれません。




    ちなみにこちらのデータからは、約2,2回に1回天国移行します。





    まとめ

    これでもしモード移行率だけが発表されなかったとしたら、
    丸パクリを疑わざるを得なくなります。

    個人的にはこうであって欲しくありません。
    が、この可能性に気付いてしまったため、この事を記事にさせていただきました。

    早く解析が出て、これが考え過ぎだったと言わせて欲しいです。







    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【みんなのジャグラー】完全小役奪取打法紹介

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子

    みんなのジャグラーの打ち方です。

    他の機種と比べて手間がかからないためオススメです。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    みんなのジャグラー リール配列

    みんなのジャグラー リール

    この機種の特徴は、左リールにピエロの取りこぼしポイントがありません。(順押し時)
    そのおかげもあり、目押し難度がかなり低くなります。





    打ち方



    中リール枠上~中段に7狙い


    みんなのジャグラー 打ち方

    この機種だけは3コマ目押しになります。
    目押しが苦手な方でもハードルが低いので、






    停止形①.7が下段に停止




    みんなのジャグラー 打ち方


    出目のアツさ:☆★★★★
    目押し難易度:★★★★★


    成立役
    ハズレ、リプレイ、ブドウ、単独BIG単独REG


    最も多く停止する出目ですが、ワンチャンスで単独ボーナスもあります。
    ほぼ毎ゲームになってしまいますが、
    この停止形からボーナスを狙えばコインロスを最小にする事ができます。




    停止形②.赤7が中段に停止




    みんなのジャグラー 打ち方


    出目のアツさ:☆☆★★★
    目押し難易度:☆☆★★★


    成立役
    チェリー(同時当選含む)、ベル


    右リール適当押し後、ベルがテンパイしたら7を目安にベル狙い、非テンパイならBAR目安にチェリーを狙います。

    この機種は小役優先制御のため、同時当選時もチェリーが優先的に止まります。




    停止形③.7が上段に停止




    みんなのジャグラー 打ち方


    出目のアツさ:☆☆☆☆★
    目押し難易度:☆★★★★


    成立役
    ベル、BIGREG


    左リールに7を狙い、ベルテンパイ時は適当押し(ベル)、ベル非テンパイ時は単独ボーナスとなります。




    停止形④.ピエロが上段に停止




    みんなのジャグラー 打ち方


    出目のアツさ:☆☆☆☆★
    目押し難易度:☆☆★★★


    成立役
    ピエロ(同時当選含む)


    ピエロの1リール確定目になるため、右リールは7周辺を避けてピエロを仕留めましょう。

    当時当選期待度50%のピエロ成立なので、思う存分ネジってあげてください笑






    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ




  • 【ハッピージャグラーVシリーズ】完全小役奪取打法紹介

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子

    ハッピージャグラーVシリーズの完全小役奪取打法を紹介します。

    この機種はベルとピエロの確率が他よりも高く、
    拾っていければ機械割が1%近くアップするので重要です。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    リール配列、採用機種

    リール配列




    ハッピージャグラーV リール


    採用機種




    ハッピージャグラーV
    ハッピージャグラーV2



    この2機種が、同じリールを使っています。
    V2のみボーナス成立時も小役優先で停止します。





    打ち方



    右リール上中段に7狙い

    ハッピージャグラーV 打ち方


    この機種については中押し打法もありますが、
    そちらはビタ押しの技術が要求されます。

    そのため、2コマ目押しとなるこちらの方がオススメです。




    停止形①.下段に7が停止




    ハッピージャグラーV 打ち方


    出目のアツさ:(☆)★★★★
    目押し難易度:★★★★★


    成立役
    ハズレ、(目押しが遅かった場合のみ)REG


    基本的にハズレの1リール確定目となります。
    そのため、他リールは適当押しでOKです。




    停止形②.上段にピエロが停止




    ハッピージャグラーV 打ち方


    出目のアツさ:★★★★★
    目押し難易度:☆☆☆☆☆


    成立役
    リプレイ、ブドウ、ピエロ


    中リールBARを遅めに狙い、
    ピエロテンパイ時は左リールもBARを目安にピエロを仕留めましょう。

    ただし、リプレイとブドウも同じ停止形から揃うため、
    あまり効率が悪くなるようならピエロは無視してしまっても良いと思います。




    停止形③.中段に7が停止




    ハッピージャグラーV 打ち方


    出目のアツさ:☆☆☆★★
    目押し難易度:☆☆☆☆★


    成立役
    チェリー、ベル、ボーナス


    中リールにベル狙い(BARの4コマ手前)し、
    ベルテンパイ時は左リール7を遅めに止めてベルを捕獲。

    ベルがテンパイしなかった時は7を枠上狙いでチェリーをフォローしましょう。
    どちらも揃わずでペ確となります。




    停止形④.上段に7が停止




    ハッピージャグラーV 打ち方


    出目のアツさ:☆☆☆★★
    目押し難易度:☆☆★★★


    成立役
    チェリー、ボーナス


    左リール7枠上目安にチェリー狙い。
    チェリー非成立でペ確となります。



    この打ち方の注意点



    様々なサイトを見て調べたのですが、
    変則押しの場合、チェリー成立時の停止位置によって、
    チェリーが中段に止まってしまい払い出しで損をする。

    という事案があるそうです。

    導入しているところがなく、はっきりとした事は確認できておりませんf^_^;


    もしそこで損をしてしまうと、手間をかけてベルとピエロを拾ってもマイナスとなってしまうので、
    効率重視の方は順押しチェリー狙いでも良いと思います。






    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ




  • 【2/17内容更新】【沖ドキ!トロピカル】朝イチリセット後のモード移行率も今ある情報で大胆予測!

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©UNIVERSAL BROS

    沖ドキ!トロピカルの朝イチモード移行率について、
    期待値見える化さんのこちらの記事を見ていたら、
    朝イチのモード移行率を算出する方法を閃きました。


    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    沖ドキ!トロピカル リセット後1回目の実践値

    引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』

    あと、表にはされていませんでしたが、こちらの記事には他にも…

    ・初当たりBIGの割合は約6%
    ・天国移行率は3割程

    という情報も載っておりました。

    これも大切な情報として使わせていただきます!



    他解析で分かっている内容

    沖ドキ!通常時ボーナス初当たり確率

    沖ドキ!トロピカル 実質的ボーナス振り分け
    ※通常AB時のBIG当選率は確定役とスイカの一部によるもののみ

    ボーナス当選率
    ・通常AB天国準備…1/289.30~1/240.59
    ・引き戻し…1/119.89~1/97.07




    これらのデータから推測すると…



    まず、朝イチの200以内での当選率が約67%です。

    設定1の通常モードで200以内に当選する確率がほぼ50%なので、
    約34%(計算は省略)が引き戻しモードによる補正と考えられます。

    ただし、これは全台設定1だという前提がつくので、実際の確率は少し下がります。
    全台設定2で計算してみたところ、引き戻し滞在期待度は約32%になりました。

    という事で、33%くらいが妥当かなと思います。







    この数字…見覚えがありませんか?




    そう、アレですね。


    前作のリセット時のチャンスモード移行率です。


    というわけで、リセット後の引き戻しモード移行率は33.2%と仮定してみました。




    次に着目したのは、初当たりBIGの割合です。

    6%あるという事は、通常ABの初当たりBIG割合が5%程度なので、
    リセット後に直接天国準備へ移行している可能性があると仮定ができます。


    引き戻しモードの早い初当たりもあるため、
    天国準備以外でのBIG当選率は約4%ちょっとくらいかと思います。


    こちらも前作の数値を引用して、天国準備移行率は1.56%としておきます。
    単純に上ブレしているだけの可能性もあるので、0.78%でも妥当かな?と思います。




    最後に通常Bの割合ですが、直接の天国移行率が約3割だという情報から推測してみました。




    この時はこれですね。

    2/17 参照元の記事更新に伴い表を最新版に変更し、以下記事内容更新
    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行期待度


    天国移行率が約3割とのことなので、
    通常Aの比率は通常ハマり時より多いのでは?という仮説が立てられます。


    通常A:通常Bの比率が4:1で約35%になるので、
    私の予想では通常Aと通常Bの割合は6:1くらいになるのかなと思います。
    2/17修正
    天国移行率は引き戻しも含めて考える必要がありました。

    比率が6:1なら通常B移行率は16%ほどになるのでは?と再計算したのですが、
    私の計算では、リセット後の通常B移行率はゼロまであるという結果になりました。
    (通常B移行率0でも天国期待度32%)




    ーーーースポンサードリンクーーーー



    これらのデータから大胆予想!





    沖ドキ!トロピカル リセット後のモード移行振り分け予測
    2/17変更しました。

    前文で天国準備移行率がある(かもしれない)とお伝えしましたが、
    それ自体がただの上ブレである可能性もあります。

    もしそうであれば、リセット後のモード移行先は通常Aと引き戻ししかない可能性もあります。



    度々の修正申し訳ありませんm(_ _)m







    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【2/16一部表更新】【沖ドキ!トロピカル】モード移行率を予測してみた

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©UNIVERSAL BROS

    何かと不評の多い沖ドキ!トロピカルですが、
    モード移行率を私なりに再考察してみました。


    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行比率 実践値



    引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』


    以前の記事でもお見せしましたが、
    スルー回数による天国移行比率はほぼ横一線です。


    また、この数値は高設定も混ざっています。
    設定1固定となれば、この数値よりもギャップが発生するのは間違いありません。

    そういった点や、モード転落はしないという前提条件を付けて、
    モード移行率と、モード別のボーナス振り分けを予想してみました。





    沖ドキ!トロピカル モード移行率予測



    沖ドキ!通常時ボーナス初当たり確率
    ※公表値


    沖ドキ!トロピカル 実質的ボーナス振り分け
    ※解析値

    解析でモード別のBR比率が出てたようですf^_^;
    ぽこちさん、ありがとうございました^^




    通常ABでは、スイカ当選の一部と確定役以外は100%REGという解析が出ました。
    つまり、天井当選時はほぼ100%REGです。

    REG当選時はモード移行冷遇濃厚のため、ゲーム数天井狙い自体がほとんど意味をなさないまであります。
    天井当選専用のモード移行率などあれば話は別ですが、恐らくそういったものはないものと思われます。


    上の数値ですが、ちょっと矛盾があるんですよね。
    上の表では初当たり確率は約237分の1と出ているのに対し、
    下の表と同じく書いてあった通常モード時の初当たり確率は約289分の1となっています。

    実際は引き戻しモード(当選確率約120分の1)もあるので、通常モードと引き戻しモードを相殺して237分の1になる比率は…




    通常7:引き戻し3


    こうなります。

    実際の天国移行率は約4回に1回程度と予想されるため、
    どちらの数値も正しいのであれば、引き戻しモードはループする可能性があります。

    もしくは(こちらはないと思いますが)、通常→引き戻しへのモード移行の可能性もあります。




    …とは言え、個人的にはどちらも現実的ではないと思います。
    なので、初当たりのボーナス確率はガセ情報である可能性が高いと思います。

    ※修正

    「REG中の1G連を初当たり確率に含める」
    これで解決でした。

    こうして考えると、REG中の1G連当選率は約6.9回に1回となります。
    つまり、REGだったら1G連に期待ですね!






    ここまでが解析値で、以下から私の予測となります。


    2/16 1G連当選率変更に伴い移行率調整
    沖ドキ!トロピカル モード移行率予測
    ※1.設定1
    ※2.モード移行率は通常当選時のみ。
    ※3.天国から引き戻しへの移行率は通常A振り分けの一部とし、モード移行率、ボーナス振り分けは通常Aと同じと仮定。
    ※4.天国、(超)ドキドキ、保障以外でのBIG当選時は全て天国or(超)ドキドキへ移行すると仮定。




    上の表を参照したスルー回数別のモード期待度を算出したのが以下の表になります。




    2/16 1G連当選率変更し表修正!
    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行期待度
    ※BIG期待度はREG中の1G連当選も含み、REG1回あたりの1G連当選率を15%と仮定




    前回の記事と同じく多くの数値が勘ではありますが、
    実践値に基づいて移行率を作成しているので、
    「モード転落はしない」という前提さえ間違ってさえいなければ、
    そこまで大きくは変わらないと思います。
    REG時の1G連当選率については、初当たり確率の表にあるBIG確率を参照しています。


    これだと天国までの平均スルー回数は約3回。
    ですが、スルー回数を重ねても期待度自体はほとんど上がらないため、
    ひたすら通常Aをループし続ける可能性まであります。






    100%REG確定となる天井当選についても、モード移行率を算出してみました。


    2/16 1G連当選率変更し表修正!
    沖ドキ!トロピカル スルー回数別天国移行期待度②


    そこそこ下がります。
    仕様上、BIGが連チャンのキーとなるため、
    初当たりがほぼ100%REGになるというだけで結構な打撃になります。




    とりあえず、今ある情報を集めた結果、
    考えられる数値がこれになります。



    まずは初当たりBIGに期待をし…

    REGだった時は1G連に期待をし…

    それも無理だった場合は………




    とまぁ、収支面はかなり安定しない事が予想されるため、
    「ちゃんとした解析が出るまでは4桁ハマり以外は拾わない」くらいの覚悟でも良いと思います。





    最後にポジティブ情報



    REG終了時に上部パネルが点滅すると通常B以上濃厚という情報が出ました。(スロマガサイトより)

    沖ドキ!トロピカル 上部パネル

    ここが5~6回点滅すると、通常B以上が濃厚になるらしいです。


    REGでも気を落とさずに、必ず上部パネル確認は怠らないようにしましょう。







    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【アイムジャグラーシリーズなど】完全小役奪取打法紹介

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©北電子

    アイムジャグラーシリーズなど、
    ジャグラーシリーズの多くの機種で採用されているリール配列の打ち方です。

    ベルとピエロも拾っていければ機械割が0,6%アップします。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    リール配列、採用機種

    アイムジャグラー リール配列

    2種類のパターンが存在しますが、第一停止のポイントは同じなので、一括してお伝えします。




    Aのリール(中リールBARがふたつ)が採用されている機種
    ・マイジャグラーシリーズ
    ・ゴーゴージャグラー
    ・ラブリージャグラー
    ・ミラクルジャグラー
    ・クラシックジャグラー
    ・ジャンキージャグラー

    Bのリール(中リール7がふたつ)が採用されている機種
    ・アイムジャグラーシリーズ



    5号機ジャグラー全17ある中の実に13機種が上記のリール配列です。
    このパターンだけでも覚えておいて損はないと思います。



    打ち方

    右リール上中段に7狙い

    ジャグラー 打ち方

    猶予1コマの目押しになります。
    目押しを間違えると下記していくパターンに当てはまらない場合があるため、その点についてはご注意下さい。




    停止形①.下段に7が停止




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:☆★★★★
    目押し難易度:☆☆★★★

    成立役
    ハズレ、ブドウ、BIG(単独&同時当選)


    この停止形の場合は、逆ハサミでチェリーを狙いましょう。
    チェリー成立でBIG同時当選確定、たまにハズレ目でペカっと来ます。




    停止形②.下段にブドウが停止




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:★★★★★
    目押し難易度:☆☆☆☆☆

    成立役

    リプレイ、ブドウ、チェリー、ベル


    これが最も複雑な出目になります。

    中リールベル狙い(ABどちらでもBARを遅めに狙う)で、
    ベルがテンパイしたら左リールもベル狙い(片方の7のひとつ上)

    チェリー成立時はリプレイがテンパイします。
    リプレイテンパイ時は左リールチェリーをフォローしましょう。




    停止形③.上段にピエロが停止




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:★★★★★
    目押し難易度:☆☆☆★★

    成立役
    ピエロ

    ピエロの1リール確定目です。
    左中リールにピエロ狙いで、手堅く10枚ゲットしましょう。

    左リールは片方の7の下、
    中リールは、Aは7の2コマ上、BはBARの3コマ下になります。




    停止形④.7が中段に停止(ブドウが上段に停止)




    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:☆☆★★★
    目押し難易度:☆☆★★★

    成立役
    ブドウ、BIG(単独、同時当選)REG(単独、同時当選)

    ほぼほぼブドウですが、左リールにチェリーを狙いましょう。
    ブドウ否定でボーナス確定です。




    停止形⑤.上段に7が停止(下段にベルが停止)


    ジャグラー 打ち方

    出目のアツさ:☆☆☆☆★
    目押し難易度:☆☆☆☆★

    成立役
    ベル、REG(単独、同時当選)

    ペカり期待度7割超えの強出目です!

    中リールベル狙い(ABどちらでもBARを遅めに狙う)で、
    ベルがテンパイしたら左リールもベル狙い(片方の7のひとつ上)をしましょう。

    ベル非テンパイならチェリーを狙いましょう。
    設定狙いにおいては当選契機を知る事も重要です。




    ただし、目押しが正確なら…という条件が付きますf^_^;

    早めに押してしまうと、この出目からベルも揃わずペカりもせず…という事がたまにあります。



    難しいという方向けの打ち方

    ベル成立時の目押しが面倒で、どうしても効率が悪いと考える方も多いと思います。

    そんなあなたにオススメの打ち方が、ピエロだけ狙い打法です。

    ベルを無視する事で、ほぼ毎ゲーム(ピエロ成立時以外)逆ハサミチェリー狙いで進める事ができるようになります。

    完全奪取するよりも時間効率がアップ&チェリー狙いよりも機械割がアップするので、
    普段はチェリー狙いだけの方にはおススメです。





    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    今の目標はスロットブログ50位以内!
    皆様のご協力を切実にお待ちしてますm(_ _)m
    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ




  • 【追記】【沖ドキ!トロピカル】実践値からモード移行率を予測!あってはならない領域がそこにはあるかもしれない…。

    にほんブログ村 スロットブログへ
    ©UNIVERSAL BROS

    沖ドキ!トロピカルのモード移行率を、
    パチスロ期待値見える化様の実践値から予測してみました。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    スルー回数別天国移行割合

    引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』

    このデータから推測される事

    このデータを見る限りでは、天国移行率はスルー回数関係なく35~40%の間を行ったり来たりしています。
    ここから、1G連と通常モードでの32以内の当選(約12,6%)を差し引くと、
    実際の天国移行率は25~30%くらいになると思います。




    重要なのはスルー回数に応じた天国移行率が変わっていない点です。
    初代ではモードが落ちないシステムだったため、スルー回数に応じて通常B期待度が上がっていましたが、
    ここまで横一線となると、以下の可能性が考えられます。

    ①.通常Aも通常Bも天国&天国準備移行率に大差がない?

    ②.通常B→通常Aへの転落もある?

    ③.下に追記あり




    どちらが有力か…恐らく一目瞭然だと思います。(赤くしたし笑)








    ユニバ…






    クールポコ やっちまったなぁ

    やっちまったなぁ!


    正直ここは触れてはならない領域だったと思います。
    早くから天国に上がりやすくなったかもしれませんが、スルー回数によるツッパの意味もなくなります。

    それに加えて通常当たりはほぼREGですし…
    この仕様は客離れ必至としか言いようがありません。






    この推測に基づいてボーダーを変更します。
    スルー回数に関係なく950860辺りにするのが無難だと思います。
    ヤメ時についても、初代で通常B以上確定だった同時点滅が出た場合も、天国準備に期待して1回当選まで追うだけで良いと思います。



     

    追記

    モード移行率について、上記した以外の可能性も思いつきました。

    ・そもそも通常B以上には移行しにくく、通常Aからは天国への移行振り分けの方が高い。

    番長やまどマギみたいな感じになりますね。
    もしこれが正解だとすると、モード示唆は天国当選までツッパで良いという事になります。


    試しにモード移行率を算出してみました。

    沖ドキ!トロピカル 暫定モード移行率


    この移行率で推移していくと、0スルー時は26%。
    そこからなだらかに上がっていって、10スルー時には28%弱となります。

    もしこのモード移行率がある程度合っているのであれば、
    高モード示唆の告知が発生した時は天国までツッパで問題ありません。

    どうしようにも解析待ちですねf^_^;







    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!


  • 【調べてみた】バジリスク絆の回数ハマり台はAT継続優遇!?とオマケで争忍の継続率示唆について追記してみた

    にほんブログ村 スロットブログへ

    先日、えんどさんよりいただいたコメントを紹介します。


    某所で『スルーハマりは隠れストック優遇?』記事を見たことがありますが、そう思えるほどに単発少ないですね。
    ※一部抜粋

    確かに回数ハマり後の方が、開幕から歌が流れたりするなどして続く事が多かったような気がします。

    そこで、私の収支データを掘り起こして、ちょっと調べてみました。

    それでは、ご覧ください。


    ーーーースポンサードリンクーーーー



    バジリスク絆 ハマり台のAT単発回避率 検証内容



    ・スルー回数天井狙い、BC間ハマり実践後ATに当選したものを抽出。

    ・その中で単発(と思えるもの)と、単発ではない(と思えるもの)を個別にカウント。


    と、このような感じで抽出していきました。

    枚数でしか管理していないため、回収230枚以上を非単発、100枚~230枚を単発と区別させていただきました。
    一部カウント間違いがある可能性がありますが、予めご了承くださいm(_ _)m



    検証結果





    バジリスク絆 AT単発回避率


    思ったよりもゲーム数天井狙いからATツモっているデータが少なかったですf^_^;
    そんな残念なサンプル数ですが、私の実践データからはそこそこの差がありました。

    サンプルが少な過ぎるため、単純にブレているだけの可能性こそありますが、
    この結果を見る限り「AT間ハマり後のATは単発になりにくい」というオカルト?は、あながち間違ってないのかな?と思います。




    という事は…

    実はAT間ハマりで次回AT当選時のセット数ストック抽選がされてる?

    かもしれません。
    完全な推測のため頭の片隅にでも入れておいてくださいf^_^;



    その②.争忍中の継続期待度示唆について

    こちらはオマケになります。

    私がずいぶんと前から思っていた、争忍中の継続期待度示唆について、
    一般的にはあまり触れられていないところを紹介していきます。



    一般的に知られている争忍の継続示唆

    継続期待度アップ

    ・人数選択時、甲賀の方が人数が多い
    ・どちらか、もしくは両方が7人以上の組み合わせ
    ・4対3など、偶数+奇数の組み合わせ(&絆高確確定)

    以下継続確定

    ・追想中に次回予告発生
    ・8対4など、4人以上差のついた状態でスタート
    ・歌が流れる(WILD EYESなら次回も継続濃厚)
    ・甲賀10人(完全勝利で50%以上のループストックを獲得)
    ・城ステージ(継続率66%以上)
    ・対戦人数2対2(継続率80%確定)



    それ以外の継続示唆

    ここからは間違いの可能性もあります。流す程度にご覧ください。




    ・開始時の組み合わせが左右非対称(一部例外あり)




    争忍開始時は多くが下図のような左右対称の形になります。

    バジリスク絆






    スタート時の人数が同じでないため、左右対称になり得ない事も多々あります。

    バジリスク絆

    このような場合は、少ない方から見て反対側が全て埋まる時は左右対称として見ています。

    上のパターンは左右対称として扱ってます。




    ここで左右対称にならない時は継続濃厚となります。

    最近つけている詳細メモに、左右非対称のデータも取っているのですが、
    現在までの結果は89%(9分の8)です。

    私の記憶の中でも、左右非対称→負けのパターンはほとんどなかったと思うので、
    継続期待度は甲賀8人クラス(80%以上)の信頼度があるのではないかと思います。




    ただし、1点だけ例外があります。
    それは緑高確時のおこいの存在です。

    おこいの対称位置には朧がいるため、まず左右対称にはなりません。
    そのため、おこいが高確なしで出現する事は稀です。緑高確発生時はおこいを除いて見る必要があります。

    つまり、おこいが如月左衛門とセットで出現しなければ、その時点で継続濃厚であるとも言えます。
    どちらにせよ如月左衛門付きなら緑高確なので、朧、弾正に次ぐチャンスキャラとも言えそうです。




    ・争忍中に人数差が3人以上つく(継続確定?)


    バジリスク絆

    争忍の人数の減り方は、同じ数になってからひとりずつ減っていくというパターンがほとんどです。
    私の経験上、一瞬でも3人以上の差がついたセットは継続確定となっています。

    4対6スタートから先に甲賀がやられて3対6になった場合も有効ですので、
    スタート時に人数差があった時は、その展開に期待したいですね。






    ・争忍中に1対3、3対1になる




    画像こそありませんが、何度か経験があってこれも継続濃厚だと思います。
    1対3になった後、天膳に辿り着く前に負け→まだです!なんてパターンも複数回経験ありです。






    ・液晶リールに好機!出現




    多くがBC示唆となりますが、それをスルーした場合は継続示唆となります。
    一度だけ争忍開始直後にチャンス目を引き、その後から好機出現しまくり→天膳やっつけた後に無想一閃突入なんて経験があります。
    どういう経緯でそうなったのかは分かりませんが、一応そういうパターンもあります。






    ・その他、普段はなかなか見かけない挙動




    ひと括りにしましたが、普段あまり発生しない事が起これば継続濃厚となります。
    その一例を下にまとめていきます。

    ・弦之介VS天膳になってから朧カットイン
    ・強攻撃でレア役否定
    ・その場で戦っていないキャラのカットイン

    この様な事が起これば、かなりの確率でのBC当選示唆or継続示唆となります。







    継続示唆を知っておけば、より演出を楽しむ事ができると思います。

    こういうのも継続示唆だよ!といったご意見も募集しておりますので、
    よろしければコメントまでお書き添えください^^







    ーーーースポンサードリンクーーーー


    ブログランキング参加中!
    応援タップよろしくお願いしますm(_ _)m

    にほんブログ村 スロットブログへ



    スロットブログ&パチンコブログ


    にほんブログ村テーマ パチスロ ハイエナ 天井狙い稼働&解析へ

    ツイッター始めてました!